まんぷく:予告編に“あの”具材らしきものが… 「ついに出る?」「爆誕?」とファン期待

NHKの連続テレビ小説「まんぷく」第25週の一場面 (C)NHK
1 / 1
NHKの連続テレビ小説「まんぷく」第25週の一場面 (C)NHK

 女優の安藤サクラさんが主演を務めるNHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「まんぷく」の第25週「できました!萬平さん!」(18日~)の予告編が16日に公開され、人気の具材「謎肉」らしきサイコロ肉が登場。SNS上では「とうとう謎肉が?」「あの謎肉がついに出る?」「謎肉爆誕?」と「謎肉」ファンから期待の声が続々と上がった。

ウナギノボリ

 「謎肉」とは、日清のカップ麺「カップヌードル」に入っているサイコロ肉風の具材の愛称で、愛好家も多く、昨年は「カップヌードル謎肉丼」や「カップヌードル ビッグ 三代目謎肉祭」の記念商品も販売された。

 第25週「できました! 萬平さん!」は、「まんぷくヌードル」に入れる具材を作るため、萬平(長谷川博己さん)はフリーズドライ製法に注目。いろいろな食材を試し、ネギとスクランブルエッグを採用する。神部(瀬戸康史さん)の提案で、さらに高級感のある食材を入れたいと、エビをフリーズドライ加工することに。しかし、200種以上のエビを試すも、良い結果が出ない。そんなある日、鈴(松坂慶子さん)が突然、腹痛を訴えて救急車で運ばれる。同行した福子(安藤さん)は……という展開。

 「まんぷく」は、99作目の朝ドラで、大阪放送局制作としては42作目。インスタントラーメンをこの世に生み出した実業家、安藤百福(ももふく)さんとその妻、仁子(まさこ)さんの半生がモデルのドラマ。

テレビ 最新記事