注目ドラマ紹介:「あなたの番です」 原田知世&田中圭W主演で2クール放送 秋元康手がける交換殺人ミステリー

連続ドラマ「あなたの番です」の第1話の一場面=日本テレビ提供
1 / 8
連続ドラマ「あなたの番です」の第1話の一場面=日本テレビ提供

 女優の原田知世さんと俳優の田中圭さんがダブル主演の連続ドラマ「あなたの番です」(日本テレビ系、日曜午後10時半)が14日スタートする。同局約25年ぶりの2クール(4~9月)連続ドラマ。企画・原案は秋元康さんが手がける。原田さんと田中さんの夫婦が、越した先の分譲マンションで起きた連続殺人の謎に挑む姿が描かれるミステリーだ。

ウナギノボリ

 複数の人物が相手を交換して殺し、容疑者を特定されにくくする「交換殺人」が題材。毎週誰かがマンション内の交換殺人ゲームで命を落としていくという。田中さんが新婚夫婦の夫・手塚翔太、原田さんが妻の手塚菜奈を演じる。マンションの住人役で木村多江さん、片桐仁さん、袴田吉彦さん、生瀬勝久さん、アイドルグループ「乃木坂46」元メンバーの西野七瀬さんらが出演する。

 第1話は、菜奈と翔太の引っ越し当日、マンションの住民会が開かれ、翔太とのジャンケンに負けた菜奈が一人で参加。会長の早苗(木村さん)、管理人の床島(竹中直人さん)を中心に、田宮(生瀬さん)、黒島(西野さん)ら13人が集まった。

 ひょんなことから床島が「人間誰しも、アイツ殺したいなあと思う瞬間がある」と言ったことがきっかけで、住民たちは戸惑いながらも今まで消えてほしいと思った人間について話し始める。

 「捕まらないためには、殺したい人間のいる者同士が交換殺人をすればいいのでは?」と話は思わぬ方向に。床島は住民たちに、お互いに殺したい人間を発表し合うことを提案。その後、軽い気持ちで余った投票用紙にそれぞれ死んでほしい人を書き、クジのように引くゲームが始まり……という展開。

写真を見る全 8 枚

テレビ 最新記事