記憶にございません!:三谷幸喜監督の最新作に小池栄子、斉藤由貴、木村佳乃、吉田羊出演 ビジュアルも公開

三谷幸喜監督の映画「記憶にございません!」のティザーチラシの表(左)と裏 (C)2019フジテレビ 東宝 
1 / 3
三谷幸喜監督の映画「記憶にございません!」のティザーチラシの表(左)と裏 (C)2019フジテレビ 東宝 

 脚本家の三谷幸喜さんが監督を務める最新映画「記憶にございません!」(9月13日公開)に女優の小池栄子さん、斉藤由貴さん、木村佳乃さん、吉田羊さんが出演することが17日、分かった。4人が三谷監督の映画に出演するのは、今回が初めて。映画のティザーチラシも公開された。チラシの表面のイラストは、三谷さんが脚本を担当した2016年放送のNHK大河ドラマ「真田丸」のファンイラストで話題となったKEI-COさんが手がけている。

ウナギノボリ

 映画は政界を舞台にしたコメディー。国民から嫌われ、史上最低の支持率になった総理大臣の黒田啓介は、一般市民の投げた石が頭に当たり記憶喪失になってしまう。金と権力に目がない悪徳政治家から、一夜にして善良で純朴な普通の“おじさん”に変貌してしまった黒田は、政界の混乱を避けるため、国民や大臣らに、記憶がなくなったことを隠しつつ公務をこなすが、やがて本気でこの国を変えたいと思い始め……というストーリー。

 中井貴一さんが黒田啓介を演じるほか、ディーン・フジオカさん、石田ゆり子さん、草刈正雄さん、佐藤浩市さんも出演する。三谷さんが映画監督を務めるのは、同作が8作目。

 小池さんは首相秘書官・井坂(フジオカさん)と共に総理を支える熱い事務秘書官・番場のぞみ、斉藤さんは総理官邸で黒田一家に仕えるマイペースな官邸料理人の寿賀、木村さんは記憶を失った総理のもとにやってくるアメリカ初の日系女性大統領、スーザン・セントジェームス・ナリカワ、吉田さんは黒田総理と敵対する白いスーツの野党第2党首・山西あかねをそれぞれ演じる。

写真を見る全 3 枚

映画 最新記事