三田友梨佳アナ:宮根誠司から「たくさん勉強したい」 女性として大切にしていることは…

フジテレビの三田友梨佳アナウンサー
1 / 3
フジテレビの三田友梨佳アナウンサー

 フジテレビの情報番組「Mr.サンデー」(毎週日曜午後10時)で、4月7日放送回からキャスターを務めている同局の三田友梨佳アナウンサー。同番組で共にキャスターを務めるフリーアナウンサーの宮根誠司さんについて「知識も幅広く、どんな話題でも展開することができる。視聴者が何を知りたいかを感じ取る能力が天才的だと思っています」「たくさんのことを勉強したい」と語る三田アナに、「Mr.サンデー」に出演しての感想や、ロングヘアをばっさりとカットした感想、女性として大切にしていることなどを聞いた。

あなたにオススメ

 ◇宮根誠司と安藤優子の共通点は“勉強量” 異なる点は…

 「ミタパン」の愛称で親しまれている三田アナは、2011年に同局に入社。多くのバラエティー番組の進行役などを務めたほか、12年からはフィギュアスケート中継、14年にはソチ冬季五輪、18年には平昌(ピョンチャン)冬季五輪の中継キャスターなども担当。情報番組「直撃LIVEグッディ!」(月~金曜午後1時45分)には、15年3月から19年3月まで出演した。

 4月1日にスタートした報道番組「Live News α」(月〜金曜深夜)で月〜木曜のメインキャスターも務めている三田アナ。情報番組「Mr.サンデー」と報道番組「Live News α」でのスタンスの違いを聞くと、「扱うニュースが異なるというのもありますが、『Mr.サンデー』は日曜日の夜の放送なので、新しい週を迎えるにあたって視聴者の皆さんの“活力になれば”という気持ちでやっています。『Live News α』は、一日のお休みになる前に少しでも“ホッとできる空気感が作れたら”と思いながら、オンエアに臨んでいます」と語る。

 「グッディ!」で共演した安藤優子キャスターについては「突発的なニュースの時の知識量、視点の置き方、使う言葉など、一緒に共演させていただいて、『すごい』って思っていました」という三田アナ。その勉強熱心さに感銘を受けていたそうで、「Mr.サンデー」のキャスター就任にあたり、安藤キャスターから「宮根さんは私のやり方とは違うところがあると思うから、いろいろなことをしっかり学ばせてもらいなさいとお話ししてくださいました」と振り返る。

 「安藤さんと宮根さんに共通しているのは『すごく勉強されている』こと。それと、どちらが良い悪いという話ではなく、会話の回し方や話を振るときの言葉の選び方は異なると思います」と分析。「宮根さんとコンビを組ませていただいているので、いろいろなことを勉強させていただきながら、頑張りたいと思います」と意気込んでいる。

 ◇女性として「言葉遣い」を大切に お風呂で気持ちの切り替えも

 「Live News α」の開始にあたっては、トレードマークのロングヘアを25センチばっさりとカットした。「女性にとって髪は大切だと思います。気持ちを切り替えることができました。まだ、慣れていないのですが、乾かすのが楽になりました」「短くなってもできる髪形もありますし、楽しんでいます。近々、前髪を作ろうかなと考えています」と笑顔で語り、「髪が細くて傷みやすいのでヘアオイルは欠かさずにしています。洗い流さないトリートメント剤などでいたわっています」とケア法も明かした。

 番組内で見せるファッションも注目されている三田アナ。普段は「ロングスカートが好きなので、ロングスカートのコーディネートが多いですが、Tシャツにジーンズなどカジュアルな服装も好んで着ています」と話す。また、就寝前には必ず「毎日湯船にしっかりつかる」といい、「冷え性なので体をよく温める」と同時に「仕事で反省の日々。お風呂の時間は気持ちをリラックスさせたり、前向きな気持ちになれるんです」と明かす。

 憧れの女性像は「ぶれない信念を持っている女性」。女性として大切にしていることを聞くと、「言葉遣い。アナウンサーとしてという以前に、いち女性として常にきれいな言葉で話す人でありたいと思っています」と明かす。「私のアナウンサーとしての信念は、視聴者の方に寄り添って、自分の言葉に責任を持って話すこと。自分の言葉に責任を持って、これからも視聴者の皆さんに、いろいろなことをお伝えしていきたいと思っています」と力強いまなざしで語っていた。

 「Live News α」は月~木曜午後11時40分、金曜深夜0時10分放送。金曜は同局の内田嶺衣奈アナがメインキャスターを務めている。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事