MANTANWEB(まんたんウェブ)

東出昌大&小日向文世&小手伸也:「コンフィデンスマンJP」の注目アイテムは? 共演の三浦春馬、竹内結子についても語る

映画 テレビ
映画「コンフィデンスマンJP」について語った(左から)小手伸也さん、東出昌大さん、小日向文世さん

 女優の長澤まさみさんが主演を務めた映画「コンフィデンスマンJP」(田中亮監督)。2018年4月期にフジテレビ系“月9”枠で放送された連続ドラマの映画版で、連ドラに続き、古沢良太さんが脚本を担当。長澤さん演じる信用詐欺師(=コンフィデンスマン)のダー子の相棒である、ボクちゃん役の東出昌大さん、リチャード役の小日向文世さん、五十嵐役の小手伸也さんが、映画版で共演した三浦春馬さんや竹内結子さんについて、3人それぞれのアイテムについて、また見どころについて語った。

 ◇三浦春馬、竹内結子らとの共演は…

 今作には三浦さんのほか、竹内結子さん、江口洋介さんら豪華なキャストが出演している。「ダー子の女の顔を引き出す俳優さんって誰だろうと思っていたら、三浦さんと聞き納得だった」と東出さんは切り出し、「現場での三浦さんは貴公子というか、『これはダー子連れて行かれるわ』というほど、キラキラしているなと思った」と三浦さんの印象を語る。

 東出さんのコメントに、小日向さんは「正直言うと、三浦君はカッコよかったけど、ボクちゃんでもいけるなって」と応援すると、東出さんは「今の話し方は、『俺、明日休みなんだけど、くもりかな雨かな。どっちでもいいんだけど』みたいな、それくらいのトーンだったように聞こえた」と大笑いしていた。

 ラン・リウ役の竹内さんについて、東出さんは「以前、別の映画の打ち上げでご一緒した時、すごく明るい印象だったのですが、(今回)香港でお会いしたら、役柄もあり、すごい緊張感があって、大女優さんの顔を見たという感じがした」と印象を語る。

 NHK大河ドラマ「真田丸」で共演した小日向さんは、「妖艶な感じでちゃんと(役を)成立させていた」とたたえると、同じく大河ドラマで共演した小手さんは「三浦さんとのデートシーンでの少女っぽい顔は新鮮でした」と話すも、「『真田丸』でがっつり共演しているはずだったんですけど、多分、僕のこと覚えてらっしゃらなくて……」と残念そうな表情を浮かべていた。

 ◇リチャード、ボクちゃん、五十嵐が使うアイテムにも注目

 今作に登場する数多くの小道具へのこだわりを聞くと、小手さんは、「(クシが)連ドラ本編の時は二つ折りのべっ甲のものだったんですが、映画からリニューアル。あと靴も連ドラの時は茶色のローファーだったんですけど、今度は白黒の……別に注目しなくても」と細かいこだわりを語る。

 小日向さんは、リチャードのメガネについて「もともと私物。縁なしメガネを作って持っていたら、衣装合わせの時に『それいいね』という話になり、すっかりリチャードのメガネになっちゃった」と明かすと、東出さんと小手さんは「知らなかった!」と驚いていた。

 一方、東出さんは、「ボクちゃんは倹約家というか、お金を全然使ってなさそうですけど、実はドラマの時から高級時計を着けていて、映画では買い替えてもいる。だからボクちゃんって結構、俗物なんだなって(笑い)」と明かし、「衣装合わせの時に、(ボクちゃんが)お金を使っていないわけはないから『いい時計を』と言いましたけど、まさか買い替えるとは思わなかった」と笑っていた。

 ◇次回作はオールハワイロケ?

 公開初日の翌18日には、新作スペシャルドラマ「コンフィデンスマンJP 運勢編」が放送されるなど、まだまだ「コンフィデンスマンJP」ワールドは広がりを見せている。小日向さんは「(次回作があったとしたら)みんなでどこ行きたいかって話をしたりはします。オールハワイロケがいいとか」と楽しそうに明かし、「初日の翌日のスペシャルドラマもめちゃくちゃ面白い。古沢さんは、まだいくらでも(アイデアが)出てくるんじゃないかなって」と期待感をにじませていた。

 また映画の見どころについて、小日向さんは「僕のネタばらしは、かなり時間をかけて作ったので。そこをお楽しみに」、東出さんは「ノンストレスで見られるしスカッとすると思うので、楽しんでいただければ」、小手さんは「連ドラを見ていた方は、隅から隅まで楽しめる仕掛けが満載。『あれがまた出てきた』『あの人、またいた』とか、そういう発見が『コンフィデンスマンJP』の楽しさの一つだと思う。連ドラと関連する要素探しだけで何周でも楽しめます」とアピールする。

 さらに小手さんは「こと五十嵐に関して言えば、連ドラの時と扱いがまったく変わっていない。映画だから急に活躍とか急にカッコよくなるとか、そういうことは一切やらせてもらえていない」とちゃめっ気たっぷりに話し、東出さんが「五十嵐が出演する最後の作品になってしまったので……」とツッコミを入れると、小手さんは「殺すな!」と返すなど、最後まで作品の雰囲気の良さを感じさせる3人だった。

 (取材・文・撮影:遠藤政樹)

映画 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る