浜辺美波:“山崎組”に初参加 監督は「現場のお父さん」

映画「アルキメデスの大戦」の完成披露試写会に登場した浜辺美波さん
1 / 1
映画「アルキメデスの大戦」の完成披露試写会に登場した浜辺美波さん

 女優の浜辺美波さんが6月26日、東京都内で行われた映画「アルキメデスの大戦」(山崎貴監督、7月26日公開)の完成披露試写会に登場。今作が初の“山崎組”への参加だった浜辺さんは、山崎監督について「名前だけ聞いていて……大監督で、どわーん!って感じの方かなと思った」と独特の表現でイメージを語った。実際は「現場のお父さんみたいな感じ」だったといい、「本当に穏やかで、笑顔を絶やさない方だったんですよ。だからそういう部分で緊張はなかったので、よかったです」と語った。

ウナギノボリ

 完成披露試写会には主演の菅田将暉さん、柄本佑さん、笑福亭鶴瓶さん、小林克也さん、橋爪功さん、田中泯さん、山崎監督も出席した。

 映画は人気マンガ「ドラゴン桜」などで知られる三田紀房さんのマンガが原作。舞台は1930年代の日本で、米国との開戦を視野に入れた大日本帝国海軍の司令部は、世界最大級の戦艦・大和を建造し、日本の国威を世界に示す計画を立てていた。計画に反対する海軍少将の山本五十六は、大和建造を阻止するため、帝国大学100年に1人の逸材で「アルキメデスの再来」と呼ばれる天才数学者の櫂直(かい・ただし=菅田さん)を引き入れる。櫂は数学者ならではの視点で、巨額の国費を投じる大和建造費の見積額に矛盾を発見し、軍部の陰謀を暴こうとする……というストーリー。

映画 最新記事