注目ドラマ紹介:「スカム」 杉野遥亮主演の社会派エンタメ 振り込め詐欺に手を染める若者たち描く

連続ドラマ「スカム」の第1話場面写真 (C)「スカム」製作委員会・MBS
1 / 3
連続ドラマ「スカム」の第1話場面写真 (C)「スカム」製作委員会・MBS

 俳優の杉野遥亮さんが主演を務める連続ドラマ「スカム」(TBS・MBSほか)が、6月30日深夜から順次、放送される。ドラマは、ルポライター鈴木大介さんが振り込め詐欺をする若者たちの実態を取材した「老人喰い」(ちくま新書)が原案で、杉野さんは裏社会に身を落とすも、詐欺の才覚でのし上がっていく詐欺師の主人公・草野誠実役で、今回が連続ドラマ初主演となる。

ウナギノボリ

 ドラマは、リーマン・ブラザーズの経営破綻により多くの失業者が生まれ、若者の貧困率が高齢者のそれを大きく上回るなど、「世代間格差」という言葉が取りざたされた2008年の東京近郊が舞台。社会的要因から振り込め詐欺に手を染めざるを得なかった若者たちを描く社会派詐欺エンターテインメントで、映画「孤高の遠吠」「全員死刑」などの小林勇貴さんが監督を務める。

 女優の山本舞香さんが、誠実の幼なじみ・美咲役でヒロインを務めるほか、誠実の詐欺の相棒役で前野朋哉さん、誠実が振り込め詐欺の道に進むきっかけを作ってしまう悪友・祥太郎役で戸塚純貴さんも出演する。そのほか、誠実の上司で詐欺師になるための研修を行う鬼店長役で和田正人さん、誠実の母親役で西田尚美さん、誠実の詐欺グループに資金提供する金主役で杉本哲太さんらも出演する。

 第1話では、誠実がリーマンショックの影響で“新卒切り”に遭い、失業。学生ローンの支払いや大病を患った父の治療費に苦しめられた誠実が、幼なじみの美咲(山本さん)の忠告を無視して、親友の祥太郎(戸塚さん)から持ちかけられた怪しいバイト、振り込め詐欺の現金引き落とし役をすることになる。犯行当日、警察に追われた祥太郎を助けようとして事故を起こしてしまった誠実は、集金屋の山田(山中崇さん)に捕らえられ、振り込め詐欺の実行現場に送り込まれてしまう……という展開。

 MBSで6月30日から毎週日曜深夜0時50分(初回は深夜1時50分)、TBSで7月2日から毎週火曜深夜1時28分に放送。全9話。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事