スカム:第2話 杉野遥亮、振り込め詐欺の新人研修で才能発揮? 後の相棒・前野朋哉との出会いも

連続ドラマ「スカム」の第2話場面写真 (C)「スカム」製作委員会・MBS
1 / 3
連続ドラマ「スカム」の第2話場面写真 (C)「スカム」製作委員会・MBS

 俳優の杉野遥亮さん主演の連続ドラマ「スカム」(TBS・MBSほか)の第2話が7月7日深夜から順次放送される。リーマンショックの影響で新卒切りに遭い、失業した草野誠実(杉野さん)は、振り込め詐欺の新人研修に参加することになり、子持ちのダメ男、清宮(前野朋哉さん)と知り合う。

ウナギノボリ

 誠実のほか、新人研修に参加した清宮らは、詐欺と知らずに応募してきた若者ばかりだった。誠実は、鬼コーチ・毒川(和田正人さん)のしごきで次々と脱落者が出る中、誠実は前職の営業で培ったスキルで一目おかれる。

 研修最終日、誠実ら5人は、社会科見学と称して、裕福な老後を送る老人たちとの格差の現場を見せ付けられる。ショックを受けた彼らの前に現れる番頭の神部(大谷亮平さん)は、老人を「日本のガン」と言い切り、老人を攻撃する悪の講義を始める……。

 ルポライター鈴木大介さんが振り込め詐欺をする若者たちの実態を取材した「老人喰い」(ちくま新書)が原案。若者の貧困率が高齢者のそれを大きく上回るなど「世代間格差」という言葉が取りざたされた2008年の東京近郊が舞台。社会的要因から振り込め詐欺に手を染めざるを得なかった若者たちを描く。女優の山本舞香さんが、誠実の幼なじみ・美咲役でヒロインを務めるほか、誠実の詐欺の相棒役で前野さん、悪友・祥太郎役で戸塚純貴さんも出演する。

 MBSで毎週日曜深夜0時50分(第2話は深夜1時15分)、TBSで毎週火曜深夜1時28分(第2話は深夜1時38分)に放送。全9話。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事