壇蜜:初の刑事役に微笑 「逮捕されたり、疑惑を持たれる側でしたので…」

刑事ドラマ「警視庁・捜査一課長 新作スペシャルI」で刑事役に挑戦する壇蜜さん =テレビ朝日提供
1 / 4
刑事ドラマ「警視庁・捜査一課長 新作スペシャルI」で刑事役に挑戦する壇蜜さん =テレビ朝日提供

 タレントの壇蜜さんが、7月7日に放送される俳優の内藤剛志さん主演の刑事ドラマ「警視庁・捜査一課長 新作スペシャルI」(テレビ朝日系、午後9時放送)に出演する。つらい過去を抱えながらも、ひたむきな努力で事件解決を目指す女性刑事・運野和菓子(うんの・わかこ)役の壇蜜さんは、今回が刑事役初挑戦。「今回、初めて刑事役を演じました。だいたい逮捕されたり、疑惑を持たれる側でしたので……」とほほ笑みながらも、「つらい過去はあれど、どんなときも“運がいいの”と、前向きに生きているひたむきさと笑顔を忘れないようにしました」と役作りについて語った。

ウナギノボリ

 壇蜜さんが演じる隅田川署の女性刑事・運野和菓子は、周囲には“運の良さ”で乗り切ってきたと思われがちだが、実は心に負った深い傷を隠し、頑張って“運”を手繰り寄せてきた……というキャラクター。壇蜜さんはデビュー前、和菓子工房に就職していた過去があり、今回の役名について「和菓子工場で働いていたことがあるので、縁があるなと思いました。うれしかったです」と感激していた。

 「警視庁・捜査一課長」は、ヒラの刑事からはい上がった“たたき上げ”の主人公、警視庁捜査1課の課長・大岩純一(内藤さん)が、400人の精鋭刑事を率いて苦悩しながらも重責を乗り越え、難事件に立ち向かっていく姿を描いた人気シリーズ。7日に「新作スペシャルI」、同14日に「新作スペシャルII」が放送される。「新作スペシャルII」には山本舞香さんが新人刑事役でゲスト出演する。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事