臨床犯罪学者 火村英生の推理:斎藤工&窪田正孝出演ドラマが3年半ぶり復活 山本美月、長谷川京子らも再集結

スペシャルドラマ「臨床犯罪学者 火村英生の推理 2019」に出演する斎藤工さん(左)と窪田正孝さん
1 / 2
スペシャルドラマ「臨床犯罪学者 火村英生の推理 2019」に出演する斎藤工さん(左)と窪田正孝さん

 俳優の斎藤工さんと窪田正孝さんがコンビを組み、2016年に放送された連続ドラマ「臨床犯罪学者 火村英生の推理」(日本テレビ系)が、今秋にスペシャルドラマとして、約3年半ぶりに放送されることが8月8日、分かった。タイトルは「臨床犯罪学者 火村英生の推理 2019」。連ドラに出演していた山本美月さん、マキタスポーツさん、長谷川京子さん、夏木マリさんらも再集結する。

ウナギノボリ

 ドラマは、有栖川有栖さんの人気小説「火村英生」シリーズが原作。謎と闇を抱えながら犯罪捜査にストイックに取り組む大学准教授の火村英生(斎藤さん)と、彼の葛藤を救おうと使命感を持つ推理作家・有栖川有栖(アリス、窪田さん)の2人が、友情と信頼関係を築きながら難事件に挑む姿が描かれた。

 スペシャルドラマの地上波放送の直後、インターネット動画配信「Hulu(フールー)」オリジナルのストーリーの配信も決定している。

 ◇斎藤工さんのコメント

 3年半たちますが、どこかで火村とアリスの存在が拭えきれていなかったので、再び地上波でのスペシャル版として戻ってこられたことは純粋にうれしかったですし、再び演じるにあたり映像を見直したりもしたのですが、アリスから話しかけられるシーンがクランクインだったことで、アリスのセリフの反射で僕の中の火村を自然に出すことができました。

 今回のスペシャル版は、有栖川先生の素晴らしい原作を基に、マギーさんが非常に濃密な脚本に仕上げてくれました。殺人事件に対してのめり込んでいき、“推理ハイ“になっていく火村をお楽しみいただけたらと思っています。また、何よりこのドラマのファンの方々が、継続して続編への期待の声を上げてくれていたおかげでの復活ですので、その期待に応えられるよう撮影に臨みたいと思っています。

 ◇窪田正孝さんのコメント

 3年半という月日がたってはいますが、その時間の中で得てきた経験が生かせるよう撮影に臨みたいですし、なにより工さんとまたバディーを組めることが本当にうれしいです。

 今回のスペシャル版はレギュラーの出演者に加え、スペシャルゲストも登場し、皆さんの個性がぶつかりさまざまなシーンで化学反応を起こしています。そんな中で火村がこれまで以上に苦戦を強いられる事件が起きていきます。火村が追い詰められていく姿、そして、これまでの変わらない火村とアリスの絶妙な掛け合いなど、連続ドラマを見ていてくださった方はもちろん、今回初めてご視聴いただく方々も楽しめる内容になっていますので、ぜひ楽しみに待っていてください。

 ◇戸田一也プロデューサーのコメント

 うだるような暑さの中、火村とアリスは撮影に取り組んでいます。3年半の時を経ても、包容力あふれる火村の穏やかなたたずまいと、やんちゃで自由なアリスの2人が醸し出す特別な空気感は健在で、さらに濃密なものとなっています。

 ファンの皆様の熱烈な応援で実現した火村の復活を、地上波スペシャルドラマと、放送直後から配信されるHuluオリジナルストーリーというぜいたくな枠組みでお届けします。多数の豪華ゲストを迎え、より華やかでサスペンスフルになった火村英生ワールドを存分にお楽しみください!

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事