これは経費で落ちません!:第6話 “タイガー”江口のりこが経理部かき乱す!? 多部未華子はキスされそうに…

連続ドラマ「これは経費で落ちません!」第6話の一場面 (C)NHK
1 / 10
連続ドラマ「これは経費で落ちません!」第6話の一場面 (C)NHK

 女優の多部未華子さん主演の連続ドラマ「これは経費で落ちません!」(NHK総合、金曜午後10時)の第6話「うさぎとタイガーの巻」が8月30日に放送される。この日から江口のりこさん演じる経理部の新メンバー・麻吹美華、ベッキーさん演じる社長のお気に入り秘書・有本マリナが登場。予告編には「新人『タイガー』が経理部をかき乱す!?」「アンタッチャブルな秘書」との文字が躍り、“森若さん”こと森若沙名子(多部さん)が、山田太陽(重岡大毅さん)にキスされそうになるシーンも映し出されている。

ウナギノボリ

 欠員状態だった経理部に麻吹美華(江口さん)という中途採用の新メンバーが加入。しかし美華は、完璧な正義を目指し、ちょっとしたつじつま合わせにも目くじらを立てる性格で、さすがの森若さん(多部さん)も辟易(へきえき)し、互いの持論を戦わせる。

 そんな折、日ごろ経理部の言うことを聞かない秘書の有本マリナ(ベッキーさん)が、地方の旅館に商品を売った代金を経理部に持ってくる。秘書が扱う経費は、社長案件のため「特別枠」という名目で、経理部でもアンタッチャブルとされていたが……というストーリー。

 「これは経費で落ちません!」は、貸借対照表のごとく「何事にもイーブンに生きる」がモットーで、本当は「余計なものは追いたくない」、だけど「公私混同は見過ごせない」という“恋に奥手な経理女子”の森若沙名子が主人公。領収書や請求書から見えてくる思わぬ人間模様をコミカルに描くお仕事ドラマ。

写真を見る全 10 枚

テレビ 最新記事