加藤シゲアキ:再び金田一耕助に 第2弾「悪魔の手毬唄」12月放送 「前作以上にすさまじい」

スペシャルドラマ「悪魔の手毬唄」で金田一耕助を演じるNEWSの加藤シゲアキさん(C)フジテレビ
1 / 2
スペシャルドラマ「悪魔の手毬唄」で金田一耕助を演じるNEWSの加藤シゲアキさん(C)フジテレビ

 人気グループ「NEWS」の加藤シゲアキさんが、金田一耕助に扮(ふん)するスペシャルドラマの第2弾「悪魔の手毬(まり)唄」(フジテレビ系)が12月に放送されることが9月30日、分かった。加藤さんは、昨年12月24日に放送されたスペシャルドラマ「犬神家の一族」で“平成最後の金田一耕助”を演じ、話題を呼んだ。前作で警察署署長の橘重蔵を演じた俳優の生瀬勝久さんも続投する。

ウナギノボリ

 ドラマは、横溝正史さんの人気小説(角川文庫)が原作で、血で血を洗う女同士のドロドロな戦いを描くホラー作品。第2弾は「犬神家の一族」と同じスタッフが集結して制作。公式ツイッター、オフィシャルサイトが開設され、特別PR映像も公開された。

 ◇加藤シゲアキさんのコメント

 昨年に続き、二度目の金田一耕助を演じさせていただけること、大変光栄に思います。先日特別PR映像の撮影でおよそ9カ月ぶりに役衣装に袖を通したのですが、その途端、まるで昨日のことのように昨年の撮影が思い出され、自分でも驚くほどすんなりと金田一耕助に入り込むことができました。

 前回と同じチームで撮影に臨むこともあり、その姿を見たスタッフから「おぉ」と感激の声が漏れたのも印象的でした。よれよれのチューリップハットからあふれる不潔な長髪、破れたはかま、下駄の音。我ながら“奴”が帰ってくると興奮し、作品への期待が一層強まって、すでに絶対に面白くなると確信しております。

 「犬神家の一族」の次は「悪魔の手毬唄」。今作も奇怪な殺人事件が次々に起こり、その深い謎に金田一が迫ります。「悪魔の手毬唄」ははっきり言って前作以上にすさまじいです。この物語を知っている人も知らない人も、この手毬唄を聴けば、鳥肌立つこと間違いなしです。寒さに震える夜に、怨念(おんねん)渦巻く恐怖のミステリーを今年もどうぞ。

 ◇生瀬勝久さんのコメント

 また、お声をかけていただけたのは、光栄の至りです! 事件の解明に関しては足を引っ張るかと思いますが、生瀬勝久としては、精いっぱい、脇で、作品を引っ張る所存です!

 ◇金城綾香プロデューサーのコメント

 また、今年もこの季節がやってまいりました。昭和初期のおどろおどろしい作品ですが、どんな世代の方が見ても、色あせない戦慄(せんりつ)が走る傑作です。きっと去年ご覧いただいた方の期待を裏切らない恐怖をお届けできると思います! 去年ご覧になっていない方は、今年こそお見逃しなく! 「金田一を見なければ、年を越せない……」。そんな風に視聴者のみなさんに思っていただければと思っております!

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事