遺留捜査:スペシャルドラマ今夜放送 「昭和48年」キーワードのストーリー

スペシャルドラマ「遺留捜査」の場面写真 =テレビ朝日提供
1 / 3
スペシャルドラマ「遺留捜査」の場面写真 =テレビ朝日提供

 俳優の上川隆也さん主演の連続ドラマ「遺留捜査」(テレビ朝日系)のスペシャルドラマが、10月3日午後8時~9時48分に放送される。遺産300億円をめぐる殺人事件が発生する。容疑者は、美貌の経営コンサルタント。「昭和48年」がキーワードのストーリーが展開される。

ウナギノボリ

 「遺留捜査」は、マイペースで風変わりな刑事・糸村聡(上川さん)が事件現場の遺留品から事件の真相と被害者の思いを明らかにしていくドラマ。2011年に連続ドラマがスタートし、これまで連続ドラマ5シリーズ、スペシャルドラマ6作が放送されている。

 今回は、京都・山科の邸宅で、300億円もの財産を持つ大手メーカー社・梶田正彦(団時朗さん)の撲殺体が見つかった。正彦は、病気療養のため会社を離れていたが、その間に長男で副社長の一(蟹江一平さん)と次男で専務の修(前川泰之さん)に経営手腕を競わせ、次期社長を決めようとしていたという。

 糸村は、敷地内の“離れ”に注目。そこには昭和時代の家具や調度品がそろっていたが、一つだけ平成時代にヒットした人形があり、違和感を覚える。

 正彦には経営コンサルタントの愛人・牧村桃子(美村里江さん)がいた。一と修は、次期社長指名争いは、彼女を経営陣に招き入れるための出来レースだったと疑っていた。訪ねてきた糸村に、桃子は冷静に受け答えするが、人形を見せると、一瞬だけ動揺する。

 科捜研研究員・村木繁(甲本雅裕さん)によって、離れには「昭和48年」のアイテムがあふれていたことが判明。後妻業らしき謎の女・杉本宮路(原日出子さん)の影も浮上する……。

 連続ドラマ出演の栗山千明さん、永井大さん、宮崎香蓮さん、梶原善さん、甲本さん、戸田恵子さんらも出演する。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事