MANTANWEB(まんたんウェブ)

ポツンと一軒家:2時間半スペシャルで北海道、宮崎、山口を捜索

テレビ
10月13日放送の「ポツンと一軒家」 =ABC提供

 日本各地の人里離れた一軒家で暮らす人を追うバラエティー番組「ポツンと一軒家」(ABC・テレビ朝日系)。10月13日は2時間半スペシャルで、北海道の東部の平原、宮崎県の南西部の山中、山口県の瀬戸内海に突き出た半島の山中にある一軒家を捜索する。午後6時半から放送。

 北海道では、一軒家から4キロほど離れた港町から捜索を開始。地元の方に話を聞くと、以前はダチョウ牧場だった場所という情報が……。道中は熊が出没し、「歩いて行くと危険」だという。教えてもらった道を進むと「熊出没注意」の看板があり、野生のキタキツネもいた。さらに道中、不思議なイラストの看板があり……。

 宮崎県の建物は、今年6月の放送で登場した、創建1400年の神社。実は神主さんから、番組宛てに連絡があった。当時、神主さんには子供がおらず、「このままでは1400年続いた神社が途絶えてしまう」と話していた。「お見合いが決まったのか」と思い、神社へ向かう捜索隊だったが、神主さんの報告は予想をはるかに超える、ドラマチックな展開だった。

 山口県では、瀬戸内海沿いの最寄りの集落で捜索を始める。半島へと延びる一本道を進み、山道を進むと、大きな家が見えてきた。山の上の斜面を切り開いて作られた石垣の上に、今風の家が建っていたが、人の気配がない。捜索2日目、改めて家を訪ねると、捜索隊は素晴らしい家族愛を目撃する。

 所ジョージさんがMCを、林修さんが「パネラー」を務める。ゲストは天海祐希さんと遠藤憲一さん。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る