ドクターX:第3話に羽鳥慎一アナ&玉川徹がゲスト出演 米倉涼子の直接オファーが実現

連続ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」第6シリーズの第3話に出演する(左から)米倉涼子さん、玉川徹さん、羽鳥慎一さん、岸部一徳さん=テレビ朝日提供
1 / 1
連続ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」第6シリーズの第3話に出演する(左から)米倉涼子さん、玉川徹さん、羽鳥慎一さん、岸部一徳さん=テレビ朝日提供

 女優の米倉涼子さんが主演する連続ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」の第6シリーズ(テレビ朝日系、木曜午後9時)の第3話(10月31日放送)に、フリーアナウンサーの羽鳥慎一さんとコメンテーターの玉川徹さんがゲスト出演することが10月24日、分かった。2人は、大門未知子(米倉さん)と神原晶(岸部一徳さん)が訪れたもんじゃ焼き店で一緒になる「客・H」と「客・T」を演じる。

ウナギノボリ

 羽鳥さんと玉川さんのドラマ出演は、2人が出演している同局の情報番組「モーニングショー」(月~金曜午前8時)で、10月17日に米倉さんが生出演した際、羽鳥さんに「ドクターX」に「出てくださいよ! (羽鳥さんが出てくれたら)視聴率も上がるんじゃないですか?」と直接、出演オファーをしたのがきっかけだという。

 ドラマの撮影では、監督らと入念な打ち合わせを重ねたという羽鳥さんと玉川さん。本番で、羽鳥さんが自然な芝居を見せた一方で、情報番組では歯に衣(きぬ)着せぬ発言をしている玉川さんは慣れないドラマの撮影でとても緊張した様子を見せていたという。撮影後、実は緊張していたという羽鳥さんは「ズボンのポケットにこっそりカンペを用意していました」と明かしていた。

 「ドクターX」は、天才的な腕を持ちながら組織に属さず、フリーランスとして病院を渡り歩く天才外科医・大門未知子(米倉さん)を通して医療現場を描いた人気ドラマ。2年ぶりとなる第6シリーズは、かつてないほどの大赤字に見舞われた「東帝大学病院」が舞台となる。第3話は、失言を繰り返す現職の厚生労働大臣・梅沢三郎(角野卓造さん)が東帝大学病院に「マスコミが騒がしいので入院させてほしい」とやってくる……という展開。

テレビ 最新記事