ドラマ1週間:「3年A組」ドラマアウォードで2冠 「日曜劇場」竹内涼真が初主演へ 来年“月9”は「絶対零度」

「東京ドラマアウォード2019」の授賞式に出席した菅田将暉さん
1 / 1
「東京ドラマアウォード2019」の授賞式に出席した菅田将暉さん

 1週間のドラマのニュースをまとめて紹介する「ドラマ1週間」。今回(10月26日~11月1日)は、優れたテレビドラマを表彰する「東京ドラマアウォード2019」の授賞式が行われ、今年1月期に放送された菅田将暉さん主演の連続ドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」(日本テレビ系)が作品賞「連続ドラマ部門」のグランプリと主演男優賞の2冠に輝いた話題や、来年1月スタートのTBS系のドラマ枠「日曜劇場」(日曜午後9時)で俳優の竹内涼真さんが同枠初主演を果たす話題、来年1月のフジテレビ系の“月9”(月曜午後9時)枠で「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」の新作が放送される話題などが注目された。

ウナギノボリ

 10月26日、2018年7月期に放送された沢村一樹さん主演の連続ドラマ「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」の新作が2020年1月6日から“月9”枠で放送されることが発表された。主人公・井沢範人役の沢村さん、山内徹役の「関ジャニ∞」横山裕さん、小田切唯役の本田翼さんが続投。大規模なテロが起きようとする中、銃殺された遺体と拳銃を手にした井沢を小田切が発見する……という展開になる。

 同26日、女優の杉咲花さんが11月9日に放送されるオムニバスドラマ「土曜プレミアム『世にも奇妙な物語’19秋の特別編』」(フジテレビ系)で放送される「鍋蓋」に主演することが発表された。「世にも奇妙な物語」シリーズ初主演となる。

 同27日、女優の高岡早紀さんが、名古屋市内で行われた、放送中の主演連続ドラマ「リカ」(東海テレビ・フジテレビ系、土曜午後11時40分)のトークショーに、共演の大谷亮平さんと登場。11月2日放送の第5話から、高岡さん演じるリカのターゲットが大谷さん演じる本間になることから、高岡さんは「リカの怖さは違う方向に向かっていきます。楽しみにしてください」と呼びかけた。

 同28日、「東京ドラマアウォード2019」の授賞式が東京都内で開かれた。2018年7月~19年6月に放送されたドラマが対象で、「3年A組」と菅田さんのほか、「透明なゆりかご」(NHK総合)の清原果耶さんが主演女優賞、「初めて恋をした日に読む話(はじこい)」(TBS系)の横浜流星さんが助演男優賞、「獣になれない私たち」(日本テレビ系)の黒木華さんが助演女優賞を受賞した。作品賞「単発ドラマ部門」のグランプリは佐藤浩市さんが10年ぶりにテレビ東京で主演を務めた「Aではない君と」が選ばれた。

 同28日、俳優の竹内涼真さんが、2020年1月から「日曜劇場」で放送される「テセウスの船」で主演を務めることが発表された。これまで同枠で放送された「下町ロケット」「陸王」「ブラックペアン」などに出演してきた竹内さんは、今回が同枠初主演。竹内さんは、「日曜劇場の主演ということで、このような大役を演じさせていただけることを今はすごく幸せに思っています」とコメントを寄せた。ドラマは、主人公の田村心が、警察官の父親が起こした殺人事件の真相に立ち向かう姿を描く。

 同28日、俳優の田中圭さんが主演する連続ドラマ「おっさんずラブ-in the sky-」(テレビ朝日系、11月2日スタート、土曜午後11時15分)のキャラクタービジュアルが公開された。ポスターは「ぜんぶ秋のせいだ…」と銘打たれ、CA(客室乗務員)の春田創一、パイロットの黒澤武蔵(吉田鋼太郎さん)がユニークな姿を披露。某鉄道会社のキャンペーンポスターをほうふつさせるような仕上がりになっている。

 同29日、TBS系で放送中の連続ドラマ「4分間のマリーゴールド」(金曜午後10時)に出演している福士蒼汰さんと菜々緒さんが、同局の連続ドラマ「G線上のあなたと私」(火曜午後10時)に登場するカラオケボックスのセットで撮影した2ショット写真が、ドラマの公式ツイッターで公開された。

 同29日、「4分間のマリーゴールド」の収録現場で、主演の福士さん、共演の横浜流星さん、桐谷健太さん、佐藤隆太さんが、10月28日に31歳の誕生日を迎えた菜々緒さんをサプライズで祝福。福士さんらが菜々緒さんにマリーゴールドの花束などをプレゼントした。

 同30日、女優の杉咲花さんが、2020年度後期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」のヒロインを務めることが、明らかになった。オーディションではなくキャスティングによる起用で、同日、東京・渋谷のNHK放送センターで行われた会見に出席した制作統括の櫻井壮一さんは「この年代(20代前半)で一番、実力のある方にやっていただきたかった」といい、杉咲さんの「突出した演技力」と「チャーミングさ」を起用理由に挙げた。作品は上方女優の代名詞といえる存在で、「大阪のお母さん」として親しまれてきた女優の浪花千栄子さんの人生がモデル。

 同30日、木村拓哉さん主演のスペシャルドラマ「教場(きょうじょう)」のポスタービジュアルが、公開された。白髪で色のついた眼鏡をかけ、手には白手袋を持ち、肘を立てて指を組む、木村さん演じる警察学校のカリスマ教官・風間公親(かざま・きみちか)の姿が明らかになった。2020年1月4、5日の午後9時から2夜連続で放送される。

 同30日、放送中の連続ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」(テレビ朝日系、木曜午後9時)と人気アニメ「クレヨンしんちゃん」(同局系、土曜午後4時半)がコラボし、11月9日にショートアニメ「Doctor-Xだゾ」が放送されることが、分かった。ショートアニメには、ドラマの主人公・大門未知子が登場し、女優の米倉涼子さんが大門役でアニメの声優に初挑戦。大門の決めぜりふである「私、失敗しないので」も登場するという。

 同31日、「4分間のマリーゴールド」に出演しているキャストたちがハロウィーン仮装を楽しむ様子を写したカットが、ドラマの公式ツイッターで公開された。福士さんはコウモリ形のメガネに、花巻家の愛犬シロの代わりのぬいぐるみを抱えており、菜々緒さんはパンプキンのメガネで決めポーズ、桐谷さんは黒ウサギの耳、横浜さんはドラキュラの歯とパンプキンのカチューシャをつけて、それぞれノリノリのポーズを見せた。

 同31日、俳優の伊藤英明さんが、2020年1月スタートの連続ドラマ「病室で念仏を唱えないでください」(TBS系、毎週金曜午後10時)で主演を務めることが、発表された。僧侶でありながら救命救急医という“僧医”の主人公の奮闘を1話完結型で描く医療ヒューマンドラマ。俳優のムロツヨシさん、女優の中谷美紀さん、松本穂香さんも出演する。

 同31日、俳優の織田裕二さんの主演で、2018年に放送されたWOWOWの連続ドラマ「連続ドラマW 監査役 野崎修平」の続編「連続ドラマW 頭取 野崎修平」が2020年1月に放送されることが、分かった。松嶋菜々子さん、岸谷五朗さん、古谷一行さんらが続投し、新キャストとして小澤征悦さんと風間俊介さんが出演する。続編は、荒廃した銀行に頭取としてカムバックした野崎(織田さん)が、社会に貢献できる理想的な銀行づくりを目指して改革に乗り出す……と展開する。

 11月1日、TBSの新春ドラマ特別企画「あしたの家族」の制作発表会見が、東京都内で行われた。女優の宮崎あおいさんと俳優の瑛太さんが出演し、2人は、2008年のNHK大河ドラマ「篤姫」以来12年ぶりに共演を果たす。「渡る世間は鬼ばかり」の石井ふく子さんがプロデューサーを務め、宮崎さんと瑛太さんは恋人役を演じる。宮崎さんの母親役で「篤姫」でも共演した松坂慶子さんが出演するほか、父親役で松重豊さんも出演する。2020年1月に放送。

 同1日、「おっさんずラブ-in the sky-」の新ビジュアルが公開された。春田が持つコップの縁に、黒澤が座った「コップのムサ子」、動く歩道に乗っている春田を、黒澤が見つめているような構図の「動く歩道で覗(のぞ)き見」の2パターンがある。

テレビ 最新記事