まだ結婚できない男:第5話「神様にお願い事して悪いか!!」 阿部寛“桑野”、“一人鎌倉”

俳優の阿部寛さんの主演ドラマ「まだ結婚できない男」の第5話の1シーン=カンテレ提供
1 / 9
俳優の阿部寛さんの主演ドラマ「まだ結婚できない男」の第5話の1シーン=カンテレ提供

 俳優の阿部寛さんの主演ドラマ「まだ結婚できない男」(カンテレ・フジテレビ系、火曜午後9時)の第5話「神様にお願い事して悪いか!!」が、11月5日に放送される。鎌倉の仏像を愛してやまない、まどか(吉田羊さん)は、1泊2日の鎌倉旅行に有希江(稲森いずみさん)と早紀(深川麻衣さん)を誘う。縁結びにご利益がある神社を参拝し、おいしいものを食べようと盛り上がる3人。しかし、桑野(阿部さん)に知られると皮肉の一つも言われかねないと、女子旅は桑野に内緒で決行することに……。

ウナギノボリ

 ところが、現地に着いた3人が楽しく観光していると、とある神社で“一人鎌倉”に来ている桑野の姿が! 何とか気づかれないようその場を去ることに成功した3人だが、宿泊先の旅館の廊下で、なぜか一人不気味に写真を撮りまくる桑野と出くわしてしまう。縁結びのために来ていることを見透かされた上に、皮肉とウンチクをさんざん浴びせられ、楽しい女子旅は台無しに……。

 翌日、まどかは偶然、高校時代の後輩エリカ(野波麻帆さん)と再会する。絶賛婚活中だというエリカが好みの男性のタイプを熱弁し始めると、まどかたちは、ある男を思い出し、顔を見合わせる。意外にも、桑野がその条件に当てはまっていた。紹介することに迷いを感じつつも、エリカの婚活への熱意に負けたまどかは、思い切って桑野を紹介してみることに……。

 そんなこととはつゆ知らず、桑野は英治(塚本高史さん)たちを巻き込んで、ブログに桑野の悪口を書きつづっている“やっくん”の正体を暴こうと躍起になっていた。するとそこへ、まどかから電話がかかってきて……?

 ドラマは、2006年7~9月に放送された連続ドラマ「結婚できない男」の続編。前作は、偏屈で独善的で皮肉屋だが、どこか憎めない独身の建築家・桑野信介(阿部さん)が、女性との出会いをきっかけに恋愛を意識し、結婚を真摯(しんし)に考えるまでの日常を描き、話題となった。続編は、前作から13年後が舞台で、変わらず独身で「偏屈さにさらに磨きがかかった」という桑野の日常を描く。前作に続き、尾崎将也さんが脚本を担当する。

写真を見る全 9 枚

テレビ 最新記事