瀬尾公治:「風夏」作者が「アニ×パラ」第8弾でパラバドミントン描く 主人公の声優に平野綾 斉藤壮馬も

アニメ マンガ
瀬尾公治さんが原作を手がける「アニ×パラ~あなたのヒーローは誰ですか~」第8弾のビジュアル(左)と主人公の声優を務める平野綾さん (C)瀬尾公治・講談社/NHK

 NHKのパラアスリートを題材にしたアニメ「アニ×パラ~あなたのヒーローは誰ですか~」の第8弾で、「風夏」「君のいる町」などで知られるマンガ家の瀬尾公治さんが原作を担当することが11月8日、分かった。アニメはパラバドミントンが題材で、主人公の声優を平野綾さんが務めることも発表された。声優の斉藤壮馬さんが、主人公の幼なじみ役を演じる。NHK・BS1で11月12日午後9時45分に放送。

 「アニ×パラ~あなたのヒーローは誰ですか~」は、2020年東京パラリンピックやパラスポーツの関心を高めることを目的としたアニメシリーズで、これまで「キャプテン翼」の高橋陽一さんや「あしたのジョー」のちばてつやさん、「帯をギュッとね!」の河合克敏さん、秋本治さんの人気マンガが原作のアニメ「こちら葛飾区亀有公園前派出所」、渡辺航さんの自転車マンガ「弱虫ペダル」などとコラボしてきた。

 第8弾は、朝比奈翼と秋月龍之介という幼なじみの2人が登場。高校では、同じバドミントン部に入った2人だったが、翼が交通事故で車いす生活に。新たに翼が始めたのがパラバドミントンだった……というストーリー。パラバドミントンを題材に、恋愛要素も織り込まれたストーリーが展開する。

 瀬尾さんは、「パラスポーツへの興味を深めたり『日本のアニメすごい!』と感じていただけたらうれしいです」とコメントを寄せている。

 歌手の木村カエラさんがアニメのテーマ曲を担当することも発表された。また、アニ×パラを通じてパラスポーツを応援する「アニ×パラ応援団」の団長に、タレントの武井壮さん、篠田麻里子さんが選ばれた。

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

PHOTO

このページのトップへ戻る