明日のスカーレット:1月14日 第86回 信作は結婚を覚悟? 喜美子の前で叫ぶ!

NHK連続テレビ小説「スカーレット」第86回の一場面 (C)NHK
1 / 5
NHK連続テレビ小説「スカーレット」第86回の一場面 (C)NHK

 戸田恵梨香さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「スカーレット」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第15週「優しさが交差して」を放送。1月14日の第86回では……。

ウナギノボリ

 喜美子(戸田さん)から銀座の個展を止めるよう助言された八郎(松下洸平さん)。答えを出せぬまま悩んでいると、三津(黒島結菜さん)から作品作りに対して、思わぬ提案を受ける。一方、喜美子は八郎の状況をマツ(富田靖子さん)に相談。マツはノドを痛めて声が出せないでいるが……。その頃、信作(林遣都さん)が結婚する意向を両親に報告したところ、複雑な思いを明かされ、言い合いに。そこに喜美子が待ち合わせで来て、覚悟を決めた信作が叫ぶ。

 「スカーレット」は、101作目の朝ドラ。焼き物の里・滋賀県の信楽を舞台に、女性陶芸家の草分け、川原喜美子の波瀾(はらん)万丈の人生を描く。脚本を人気ドラマ「ホタルノヒカリ」シリーズなどで知られる水橋文美江さんが手がけ、語り(ナレーション)をNHKの中條誠子アナウンサーが担当。主題歌は、ボーカリスト越智志帆さんのソロユニット「Superfly」のオリジナルソング「フレア」。

  第14週「新しい風が吹いて」では、八郎の元に弟子入りの志願の女性・三津がやってくる。陶芸に行き詰まりを感じている八郎の刺激になると考えた喜美子の勧めで、三津を弟子にする八郎だったが、その一方で喜美子の才能あふれる作陶に心がゆらぎ……という展開だった。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事