吉沢亮:エランドール賞受賞を“なっちゃん”広瀬すずが祝福 “天陽ロス”は「本当にうれしいです」

「2020年 エランドール賞」授賞式に出席した吉沢亮さん
1 / 1
「2020年 エランドール賞」授賞式に出席した吉沢亮さん

 映画やテレビドラマなどで活躍した俳優やプロデューサー、作品を表彰する「2020年 エランドール賞」の新人賞を、俳優の吉沢亮さんが受賞し、2月6日に東京都内で行われた授賞式に出席した。吉沢さんは昨年、広瀬すずさんがヒロインのNHK連続テレビ小説「なつぞら」で演じた、山田天陽役が話題になったが、「天陽く~ん! エランドール賞おめでとうございます」と広瀬さんからビデオメッセージが届いた。

ウナギノボリ

 広瀬さんは「約1年、現場が一緒だったので、最近現場で会うことがなく変な違和感があります。吉沢くんは繊細なお芝居も、コメディーなお芝居も器用に演じていらっしゃるので、一緒に現場にいて刺激をたくさんもらいました」と祝福。広瀬さんの言葉に、「すずちゃんありがとう。なっちゃんが広瀬すずさんじゃなかったら、この賞はもらえなかったと思うぐらい、大変お世話になって、支えていただいたという気持ちです」と喜んでいた。

 また吉沢さんは、授賞式後の取材に応じた。「なつぞら」で天陽の死が描かれ、“天陽ロス”になってしまう視聴者が続出したことについて、「本当にうれしいです、たくさんの方の反応を聞けたし。朝ドラって“ロス”っていう言葉が多いですけど、これだけの反応をいただけるんだと感じたし、『なつぞら』で僕を知ってくれた人も多いと思いますし、見てくれる人の幅も広がったので。その作品で(エランドール賞を)取れたことはうれしいです」と語っていた。授賞式には、「なつぞら」の脚本を担当した大森寿美男さんが、プレゼンターとして登場し、吉沢さんを祝福した。

 吉沢さんは昨年、特別ドラマ「レ・ミゼラブル 終わりなき旅路」(フジテレビ系)、映画「キングダム」(佐藤信介監督) に出演した。

 エランドール賞の新人賞はスター性と演技力を兼ね備え、次代の映画やテレビを背負って立つことが期待される俳優に贈られる賞。今年は新人賞に吉沢さん、神木隆之介さん、安藤サクラさん、横浜流星さん、清原果耶さん、橋本環奈さんが選ばれた。

 また、特別賞は映画「新聞記者」の製作チームが受賞。プロデューサー賞は映画「翔んで埼玉」の若松央樹さんと古郡真也さん、NHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~」の清水拓哉さん、家冨未央さん、大越大士さん、プロデューサー奨励賞は映画「蜜蜂と遠雷」の石黒裕亮さん、連続ドラマ「凪のお暇」(TBS系)の中井芳彦さんが受賞した。

テレビ 最新記事