ポツンと一軒家:高知で2軒の家を捜索 かなり険しい山道の先には…

2月9日放送の「ポツンと一軒家」=ABC提供
1 / 3
2月9日放送の「ポツンと一軒家」=ABC提供

 日本各地の人里離れた一軒家で暮らす人を追うバラエティー番組「ポツンと一軒家」(ABC・テレビ朝日系、日曜午後7時58分)。2月9日の放送は、高知県にある2軒の一軒家を捜索する。

ウナギノボリ

 1件目の建物は、かなり山深い中にあった。最寄りの集落を目指す捜索隊だが、その道も険しく、車1台がギリギリ通れそうな細い山道を進む。捜索隊が対向車を運転していた男性に話を聞くと、一軒家を知っているようで、家までの行き方を教えてくれた。教えてもらった山道はかなりの険しさで……。

 もう1軒の家を捜索するため、四方を山に囲まれた大きめの集落に向かう。女性に話を聞くと、友達なら知っているかもしれないと、その家まで案内してもらう。一軒家は友達も知らない様子で、地元に詳しい男性に電話をかけて呼んでくれることに。一軒家について知っている男性から、道のりを教えてもらうが、かなり危険な道の先にあるという。川沿いの峻険(しゅんけん)な山道からは思わぬ絶景が見え、そこには地域産業の歴史が詰め込まれていた。

 番組は、所ジョージさんがMCを、林修さんが「パネラー」を務める。今回のゲストは宮尾俊太郎さんと夏菜さん。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事