恋はつづくよどこまでも:あなたは誰担? 佐藤健の“天堂担”に毎熊克哉の“来生担”… それとも掛け持ち?

テレビ
「恋はつづくよどこまでも」に出演する(左から)山本耕史さん、毎熊克哉さん、佐藤健さん、渡邊圭祐さん、お笑いコンビ「ミキ」の昴生さん(C)TBS

 女優の上白石萌音さんと俳優の佐藤健さんが出演するドラマ「恋はつづくよどこまでも」(TBS系、火曜午後10時)。2月4日に放送された第4話では、佐藤さん演じる“ドS”ドクター・天堂浬(かいり)が、上白石さん演じる佐倉七瀬に突然キスをする場面が登場。ツイッターでは、「恋つづ」が国内トレンド1位になるなど大盛り上がりで、視聴率も番組最高を更新した。第2話で天堂が七瀬に「お前は『天堂担(当)』だろ?」と声をかけたシーンが話題になって以来、「私も天堂担になりたい」の声のほか、「着々と来生担になりつつある」といった声もあがっている。ドラマに登場する男性キャラクターをまとめた。あなたは誰担?

 ◇「天堂担」の声が殺到… 佐藤健が明かす役作り

 ドラマは、円城寺マキさんの同名マンガ(小学館)が原作。偶然起きた出来事で運命の男性となる医師と出会って恋をした佐倉七瀬(上白石さん)は、彼に会いたい一心で猛勉強し、晴れてナースに。念願かなって5年越しに再会した天堂浬(佐藤さん)は、毒舌ばかり吐く超ドSなドクターで通称「魔王」と呼ばれていた……。天堂に素直な思いを伝え続け、くじけず突き進む「勇者」の七瀬と、「魔王」天堂の恋模様をユニークに描く医療ドラマ。

 SNSでも圧倒的に支持を集めている天堂は、容姿も仕事の腕もピカイチで、周りの誰からも一目置かれるエリート医師。患者に対しては真摯に向き合うが、完璧主義者で仕事ぶりは冷徹なまでに完璧。ストイックであるがゆえ周囲から“超ドS”と見られ、「魔王」と恐れられているという役どころ。

 佐藤さんは、上白石さんとの対談インタビューで、「今回はシンプルに、どうやったら天堂が魅力的に見えるだろう?」と考え、「視聴者の皆さんに好きになってもらえるかということを一番の念頭に置いてやっています」と役作りについて明かしていた。

 第4話のラストでは、七瀬に突然キスをした天堂。「これは治療だ」と告げたことから、「わたしも治療されたい」といった声がSNSをにぎわせた。「天堂担になるしかないなって思った」「もう天堂担」「まじ天堂担」といった声があがるなど、佐藤さんの役作りがまさに狙い通りとなった形だ。

 ◇毎熊克哉演じる来生も人気 「圧倒的に来生担」の声も

 毎熊さん演じる来生晃一も支持を集めている。来生は、天堂の同期で、循環器内科の医師。天堂とは医学生時代から切磋琢磨してきた仲であり、唯一天堂のことをいじれる存在でもある。優しく穏やかな性格で、その屈託がなく憎めない笑顔に落とされてしまうナースが続出しているという役どころ。

 ドラマが始まる前に行われた会見で、毎熊さんは、「中学生ぐらいからずっと怖い人なのかと思っていた、と言われる人生を送ってきたので、こういう役(来生のような優しい役)が自分に来ると思っていなかった」と語り、来生を演じることは「全部難しい」と話していた。また、自身を「そんなに毒の強いタイプではない」と明かし、上白石さんからも「毎熊さんこそ温厚」と言われていた。

 これまでは、天堂に思いを寄せる七瀬を応援する来生の姿が描かれてきたが、第3話では、来生が「俺もゲームに参加してみようかなと思って」と話す場面が登場。七瀬のことが気になる様子もうかがわせており、今後の展開も気になるところ。SNSでは、「毎熊さんかっこいい」「圧倒的に来生担」「話数を重ねるごとに来生担になっている自分がいる」などの声があがっている。

 ◇「仁志担」「小石川担」「沼津担」との掛け持ちも

 今作では、特撮ドラマ「仮面ライダー電王」(テレビ朝日系)で仮面ライダー電王を演じた佐藤さん、「仮面ライダージオウ」(同局系)で仮面ライダーウォズを演じた渡邊圭祐さん、映画「仮面ライダー 令和 ザ・ファースト・ジェネレーション」(杉原輝昭監督)で、「仮面ライダー1型」に変身した山本耕史さんが共演。SNSでは、「この病院には、仮面ライダー電王も、ウォズも、1型もいるってすごくない!?」と注目を集めていた。

 渡邊さん演じる仁志琉星は、七瀬の同期で新人ナース。血を見るのが苦手なヘタレキャラだが、患者からの人気は高い。ひょんなことから天堂流子(香里奈さん)と知り合い、その美貌に恋に落ちてしまうという役どころ。流子との関係性も気になるところだが、「仁志くんは、 わりとタイプ」「バリバリ仁志担」といった声のほか、「もっとかっこいいとこ見せて~」という要望もあった。

 山本さん演じる小石川六郎は、日浦総合病院の副院長であり、循環器内科の医師部長。天堂の先輩医師で、指導医でもある。いつも陽気で後輩たちの面倒見もいいが、掴みどころがない。抜けているようでいて、実は人間関係やそれぞれの悩みをそっと見守っている良き上司という役どころ。SNSでは、「小石川担も兼ねたい」「本当にかっこいい! あの笑顔」といったコメントがあった。

 最後に、お笑いコンビ「ミキ」の兄・昴生さん演じる沼津幸人。七瀬たちの先輩ナースマンで、循環器内科ナースステーションのムードメーカー。幼なじみへの想いが実り、現在同棲(どうせい)中で、結婚間近という設定。SNSでは、「沼津担です!! たとえ彼女がいても」「彼女いるのはなんかショック… そのくらい沼津担」といった声があがるなど、一部で支持を集めていた。

 「恋つづの担当決められないので割合にしました」といった声もあるなど、魅力的なキャラクターたちが登場する今作。「天堂担」「来生担」の一択もよし。“担当”を掛け持ちするのもよし。あなたは誰担当になりますか?

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

PHOTO

このページのトップへ戻る