僕だけが17歳の世界で:佐野勇斗&飯豊まりえの恋物語 元フジテレビ月9ドラマP語る狙い「10代にドラマ体験を」

連続ドラマ「僕だけが17歳の世界で」のワンシーン=AbemaTV提供
1 / 9
連続ドラマ「僕だけが17歳の世界で」のワンシーン=AbemaTV提供

 ボーカル・ダンスユニット「M!LK(ミルク)」の佐野勇斗さんと、女優の飯豊まりえさんがダブル主演を務める連続ドラマ「僕だけが17歳の世界で」が、2月20日からインターネットテレビ局「AbemaTV(アベマティーヴィー)」で配信される。ドラマは10代をターゲットにした“ファンタジー・ラブロマンス”で、「恋仲」「好きな人がいること」「グッド・ドクター」(いずれもフジテレビ系)などを手がけた元フジテレビの藤野良太さんがプロデューサーを務めている。「スターが生まれるのはラブストーリーしかない」と話す藤野さんに、今作への意気込みを聞いた。

ウナギノボリ

 ◇「フィクションでしか味わえないものがある」

 ドラマはオリジナルストーリーで、佐野さん扮(ふん)する高校2年生の染谷航太と飯豊さん演じる、航太の幼なじみの今野芽衣が互いに好意を抱いていることに気付くも想いを伝えることなく航太が17歳で亡くなってしまう。7年後、24歳になった芽衣は、真冬に季節外れの桜が咲いたことを知り、7年ぶりにふるさとに戻り、美しく咲き誇る満開の桜を訪れる。そこには死んだはずの“あの日”の航太がいた……という展開。

 今回の企画誕生の背景について、「(昨年6月に)フジテレビを退社して、一番最初に連絡をくださったのがAbemaTVさんで。AbemaTVは『72時間ホンネテレビ』からインパクトの強い番組を次々と制作されているイメージでした。さらに日本で一番若年層が熱狂しているプラットフォームだと思っていたので、そこでコンテンツを制作することに魅力を感じ、参画させていただくことになりました」と話した藤野さん。

 今作を「いま、会いにゆきます」の“高校生版”と表現する藤野さんによると、ターゲットは10代だという。「今の10代って、YouTubeなどを楽しんでいて、あまりドラマ体験をしていないのではないかと思っていました。今の時代、(AbemaTVの人気恋愛リアリティーショー)『オオカミちゃんには騙(だま)されない』や、『今日、好きになりました。』を見てキュンキュンするし、憧れはいくらでも手に入れられる。でも、物語の高揚感、フィクションでしか味わえないものがあると思うので、この作品でドラマ体験をしてもらえたら」と思いを話す。また、「ブームや文化みたいなものって、下の世代から波及してくるものだと思う。日本のドラマ文化をつなぐためにもAbemaTVで10代に向けてドラマをつくることにとても意味がある」と続ける。

 ◇佐野勇斗に一目ぼれ

 藤野さんが手がけた「グッド・ドクター」(2018年放送)に主演を務めた山崎賢人さんが、「東京ガールズコレクション」に出演した際、佐野さんを紹介してもらったという藤野さん。「佐野勇斗くんは、彼が『砂の党』というドラマに出演していた時、登場シーンで心奪われました。『誰だこれ!?』って。それこそワンカットで“一目ぼれ”したのは山崎賢人くん以来だったですね。AbemaTVから新しいスターを生み出したいというときに、20代前半(の俳優)で一緒に作品を作りたいなとまず思ったのが佐野勇斗くんだった」と振り返る。

 佐野さんの魅力について、「太陽みたいな人ですよね。いつの間にか場の中心にいて、人のことを暖かくすることができる。それも自然に。画面を通すとすごい華がありますしね。佐野くんにも宣言していますが、このドラマを通して佐野勇斗が“発見”されて、さらにブレークしてくれたらと思ってます。令和の新しいスターになってもらわないと(笑い)!」と力を込める。

 ◇佐野勇斗の魅力は「チャーミングさ」と「せつなさ」

 「M!LK(ミルク)」としても活動する佐野さんの魅力について、「天性のチャーミングさ」と、「せつなさ」の二つをあげた藤野さん。「あれだけ華がありながら、親しみやすいですよね。可愛げがある。飯豊さんはじめみんなにいじられてますしね(笑い)。佐野くんが持つ天性のチャーミングさを今回の作品では引き出したいなと思ってます。あと、一方で切なさを感じさせる影も持ち合わせている。航太はこの瞬間の佐野勇斗の魅力を全部詰め込んだキャラクターになってると思います」と狙いを明かす。

 「スターが生まれるのって、ラブストーリーしかないと思ってます。お客さんが求めるものが細分化しちゃっている傾向にあるから、領域を超えたスターっていま登場しにくい。佐野くんにはぜひそうなってほしい。そのためにもこの作品が羽ばたくきっかけとなれば」と話す。

 最後に視聴者に向けて、「人生100年時代と言われていて、明日も同じような毎日がくるといまの10代は思っているのではないかなと(笑い)。でも人生っていつ何時、何が起こるかわからない。だから月並みですが、毎日を大切に生きようということが伝わったらいいなと思います」と呼びかけた。

 ファンタジー・ラブロマンスドラマ「僕だけが17歳の世界で」は、2月20日午後11時から配信される。全8話。

写真を見る全 9 枚

テレビ 最新記事