平成仮面ライダー:“エグゼイド”飯島寛騎、“ビルド”犬飼貴丈、“ジオウ”奥野壮がそろい踏み 44作品一挙放送の見どころ語る

アニメ
(左から)犬飼貴丈さん、奥野壮さん、飯島寛騎さん

 4月から7月にかけて「劇場版 平成仮面ライダー」シリーズ44本を放送し、3月には「劇場版 仮面ライダー電王 俺、誕生![ファイナルカット版]」をはじめとした佐藤健さん、福士蒼汰さん、菅田将暉さんら人気俳優が出演した7作品を先行放送するWOWOWで、歴代作品の名シーンなどを振り返る特別番組が3月1日から順次無料放送される。特別番組「『劇場版 平成仮面ライダー』大集合!スペシャル」に出演する仮面ライダーエグゼイド/宝生永夢役の飯島寛騎さん、仮面ライダービルド/桐生戦兎役の犬飼貴丈さん、仮面ライダージオウ/常盤ソウゴ役の奥野壮さんが見どころを語った。

 ◇

 ――3人が一堂にそろうのは初めてとお聞きしましたが。

 一同:珍しいですよね。同窓会に来た感覚で。“同じ学年ではないけど、一緒の学校出身の人と学校の話をしている感覚”でした。

――「仮面ライダー」の劇場版作品のおすすめポイントを教えてください。

 飯島さん・犬飼さん:新フォームが続々登場し派手に繰り広げられるのが、見どころであり見ている人たちをワクワクさせるポイントの一つなのかなと感じます。

 奥野さん:あとは歴代のレジェンドキャストの方々との共演ですね。それこそ「平成ジェネレーションズ FOREVER」では、ビルド、電王と共演して。佐藤健さんのサプライズ出演もありました。当時、「電王」を見ていた人たちにはとんでもないプレゼントだったと思うし、見ていなかった方々も、すごくかっこいい佐藤健さんが見られますし。

 ――皆さんも「平成仮面ライダー」の一員となるわけですが、皆さんにとって「平成仮面ライダー」はどんな作品だったと思いますか? 大人が楽しめるという評価もありましたが。

 飯島さん:子供のときに見て以来しばらく見ていなかったのですが、久しぶりに見たら、やっぱりストーリーがとても面白くて、大人でものめり込める作品なんだな、と思いました。

 犬飼さん:僕もこんなに大人の方が見ているとは思わなくて。それだけ広い層に愛されているんだな、と。「そりゃ続くよな」と思うくらいに勢いと熱があるんですよね。

 奥野さん:作品に携わって改めて「仮面ライダー」シリーズってすてきな作品ばかりだと思いました。「平成仮面ライダー」の一員になれたことを光栄に思います。

 ――今回の特集放送にあたり、メッセージをお願いします。

 犬飼さん:「仮面ライダー」の劇場版がこの数で一挙放送されるのは初めてだと思うので、ファンの方々にとってはたまらない一大イベントだと思います。特番収録を通して「こういう機会に、もっともっと『仮面ライダー』を広めるためにもっともっとこういった活動を頑張らなきゃな」と感じさせられました。今後も、もう一回り二回り大きくなってここに帰ってこられるように頑張りたいなと思いますので応援よろしくお願いします。

 飯島さん:「仮面ライダー」は、新人俳優の登竜門だと思いますが、僕らとしても、新人だからこそ、大きいものを背負って全力で駆け抜けています! そんな歴代の皆さんが全力でヒーローを背負っている姿を見て絶対に後悔ないと思います。大人でも楽しめるストーリーなので、ご家族で観るのもいいですし、「仮面ライダー」を見たことがない人でも十分に楽しめると思います。もちろん今まで愛してくださっている方も含め、みんなで楽しいひとときを味わってもらえたらなと思います。

 奥野さん:特集では44作品も放送されるので、「1作だけでも見てみようかな」と気軽に楽しんでいただきたいです。そして「『仮面ライダー』ってこんなに良かったんだな」とか、「その魅力に今更ながら気づいたよ」とか、「これまでも大好きだったけど、やっぱり『仮面ライダー』って面白いね。最高だね」といったふうに感じてもらえたらうれしいです!

 ◇

 「『劇場版 平成仮面ライダー』大集合!スペシャル 不滅のヒーローを語ろう篇」は3月1日午前11時半から、「『劇場版 平成仮面ライダー』大集合!スペシャル 仮面ライダーあるあるを語ろう篇」同日午後1時15分からWOWOWプライムで無料放送。その後も順次無料放送される。

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

PHOTO

このページのトップへ戻る