浜辺美波:NHK・Eテレ「おはなしのくに」登場 一人芝居に歌も? 「ほのぼの」「朝から癒やされすぎ」

NHK・Eテレの教育番組「おはなしのくに」で「ヘンゼルとグレーテル」を演じる浜辺美波さん (C)NHK
1 / 1
NHK・Eテレの教育番組「おはなしのくに」で「ヘンゼルとグレーテル」を演じる浜辺美波さん (C)NHK

 女優の浜辺美波さんが、3月2日放送のNHK・Eテレの教育番組「おはなしのくに」に登場。“海外名作シリーズ”の第3弾として、グリム童話「ヘンゼルとグレーテル」を一人芝居で表現した。

ウナギノボリ

 浜辺さんはヘンゼルとグレーテル、さらに魔女を演じ分け、歌っぽいせりふ回しも披露。SNSでは「べーやんオンリー? ナレーションまでもべーやんだった!」「べーやん、演技やっぱお上手」のほか、「美波ちゃんの可愛いが詰まってる」「お歌歌ってるよ。かわいいよ。もぐもぐもぐっ」「もぐもぐべーやん可愛い」「ほのぼのするわ」「いやあ朝から癒やされすぎた」などと反響があった。

 「おはなしのくに」は、幼稚園、保育所~小学校3年生向けに読み聞かせや読書の楽しさを伝える番組。1990年にスタートし、同局の学校放送番組では一番の長寿番組になっている。「定番の昔話や名作を知らない」「読んだことがない」という子供が増えているという学校現場での声に応え、これまで放送してきた日本の昔話シリーズに続き、今年から“海外名作シリーズ”をスタート。2月はアンデルセン童話「はだかの王さま」、グリム童話「ブレーメンのおんがくたい」が放送された。

 「浜辺美波×『ヘンゼルとグレーテル』(グリム童話)」は、3月9日午前9時から再放送される。

テレビ 最新記事