今日から俺は!!:劇場版に柳楽優弥、山本舞香ら出演 人気エピソード“北根壊編”を描く

映画「今日から俺は!!劇場版」に出演する(左から)泉澤祐希さん、山本舞香さん、柳楽優弥さん、栄信さん(C)西森博之/小学館 (C)2020「今日から俺は!!劇場版」製作委員会
1 / 2
映画「今日から俺は!!劇場版」に出演する(左から)泉澤祐希さん、山本舞香さん、柳楽優弥さん、栄信さん(C)西森博之/小学館 (C)2020「今日から俺は!!劇場版」製作委員会

 2018年10月期に日本テレビ系で放送された、西森博之さんの人気ヤンキーマンガを実写化した連続ドラマ「今日から俺は!!」の劇場版(福田雄一監督、7月17日公開)で、原作でも人気の高いエピソード“北根壊編”が描かれることとなり、俳優の柳楽優弥さんと女優の山本舞香さんらが出演することが3月5日、明らかになった。

ウナギノボリ

 柳楽さんは、三橋貴志(賀来賢人さん)と伊藤真司(伊藤健太郎さん)の前に立ちはだかる、ひきょうを超える“卑劣”な北根壊高校の番長の柳鋭次、山本さんは紫のド派手な特攻服を羽織り、竹刀を片手にメンチを切る超美形の“スケバン”森川涼子を演じる。柳楽さんは、連ドラ版にも別のキャラクターで出演していた。

 また、泉澤祐希さんと栄信さんの出演も発表された。泉澤さんは、涼子のいとこで本作のカギを握るという“シャバ僧”こと森川悟、栄信さんは、800人強が参加したオーディションを勝ち抜き、柳の相棒で鋼のボディーを持つ“巨漢”の大嶽を演じる。

 「今日から俺は!!」は、1988~97年にマンガ誌「増刊少年サンデー」(小学館)と「週刊少年サンデー」(同)で連載された西森さんのマンガが原作。1980年代初頭を舞台に、金髪パーマの三橋と、“トンガリ頭”の伊藤のツッパリコンビが、他校の不良たちとけんかしたり、騒動に巻き込まれたりする姿を描いた青春コメディー。映画「銀魂」などの福田監督が実写化した。

 「今日から俺は!!劇場版」には賀来さん、伊藤さん、清野菜名さん、橋本環奈さんら、ドラマ版のレギュラーメンバー18人が、誰一人欠けることなく出演する。

 ◇柳楽優弥さんのコメント

 今回は、最も卑劣な三橋の敵“柳 鋭次”役として参加させていただきました。実は、「今日俺」のドラマ3話に少しだけ出演させていただいていたので、「今日俺」への出演は2回目になります。ドラマで出演した雰囲気とはガラッと変わって、卑劣な柳としてシリアスなシーンを演じることが多かったので、その部分でも、楽しんでいただけるのではないかと思っています。最後の全員で入り乱れるド派手なアクションシーンがカッコいいのはもちろん、僕の演じる柳のロン毛がアクションの激しさで乱れるところも見どころです! ドラマを上回る激しいアクションシーンや面白さが詰め込まれた作品になったと思いますので、ぜひ劇場でご覧ください。

 ◇山本舞香さんのコメント

 福田監督の作品は、“とにかく面白い!“というイメージだったので、私はどんな役で出演するのだろうとドキドキしていたのですが、面白パートより真剣パートでの演技が多かったので、安心しました(笑い)。もともとあるチームに入るプレッシャーはありましたが、撮影現場のスタッフの皆さんもずっと笑顔の明るい現場だったので、居心地がよく、楽しかったです。賀来さんと仲野(太賀)さんと一緒にお芝居をしているシーンは面白すぎて、笑ってしまっているのではないかと不安ですが、一生懸命お芝居をさせていただきました。お楽しみに!

 ◇泉澤祐希さんのコメント

 「今日から俺は!!」のドラマを全部見ていたくらい、本作の大ファンでした!! また、ずっと福田監督の作品に出たいと思っていたので、大好きな作品に出演することがかない、とてもうれしかったです。僕が演じる森川悟は、いたぶられているシーンが多めですが、本作は、本当に最高なエンターテインメント作品になっているかと思います。ぜひ劇場で見ていただきたいです!

 ◇栄信さんのコメント

 大嶽の役に決まったと聞いたときは、オーディションに落ちたと思っていたのでとても驚きました! 現場は、ドラマから出演されているレギュラーメンバーの皆さんが、新しく入った僕らを優しく受け止めてくださったので、とても居心地が良かったです。「今日俺」のドラマを見ていたので、その中に自分も入って演じさせていただくことができ、とてもうれしいです。新しい風としてアクションも笑いもスケールアップさせていますので、ぜひ劇場に足を運んでください!

 ◇賀来賢人さんのコメント

 同い年でもある柳楽くんとずっと一緒にやりたいと言っていたので、今回“北根壊編”で共演できるのがうれしかったです。また、新キャストの皆さんが本当にすてきな方ばかりで、一見入りづらそうに見えるドラマチームにすっと入ってきてくださり、ドラマ版にはなかった新しいエキスを入れてくださったので、さらに面白い作品になっているのではないかと思っています。特にラストのアクションシーンがとてもカッコよく、劇場版ならではのスケールアップをしていますので、ぜひいろいろな世代の方に劇場で楽しんでいただきたいです!

 ◇高明希プロデューサーのコメント

 今回、今日俺を映画化するにあたり、福田監督が「柳役はぜったい柳楽君がいい!」と、連ドラでゲスト出演した役とは別人としてオファーし、念願かないました。柳楽さんの存在があったからこそ成立した「北根壊編」です。そして、柳の相棒・大嶽役を射止めた栄信さんは、名だたる俳優も参加していた800人を超えるオーディションを勝ち抜き、福田監督に最終審査で「大嶽は彼しかいない」と言わせた逸材です。

 さらに、ずっとお仕事したかった泉澤祐希さん、山本舞香さんも加わり、「神キャスト」といわれた連ドラに続き、映画でも最高のキャスティングが実現しました。連ドラ主要メンバーも全員そろい踏みで、この夏、間違いなく連ドラ以上に面白い映画が出来上がると思います。

写真を見る全 2 枚

映画 最新記事