BG~身辺警護人~:なにわ男子・道枝駿佑がレギュラー出演 大ファンの木村拓哉と初共演

連続ドラマ「BG~身辺警護人~」に出演する道枝駿佑さん(中央)=テレビ朝日提供
1 / 1
連続ドラマ「BG~身辺警護人~」に出演する道枝駿佑さん(中央)=テレビ朝日提供

 木村拓哉さん主演で4月16日スタートの連続ドラマ「BG~身辺警護人~」(テレビ朝日系、木曜午後9時)に、 関西ジャニーズJr.内のグループ「なにわ男子」の道枝駿佑さんがレギュラー出演することが3月25日、明らかになった。道枝さんは「小さいころから家族と一緒にコンサートにも行っていたほど大好き!」というほどの木村さんのファンで、今回の初共演を喜んでいる。

ウナギノボリ

 道枝さんは、独立した島崎章(木村さん)が構える事務所と同じ雑居ビルにあるカフェで働く大学生・中島小次郎役で出演。大学では情報工学を専攻しており、相手が誰であろうと物怖じせず、思ったことはストレートに言う性格で、カフェをひいきにしている章にも進んで声を掛け、個人事務所のホームページ制作を買って出るなど、ぐいぐいと距離を縮めていくという役どころ。

 撮影初日、道枝さんは木村さんを目の当たりにして、フリーズ状態になってしまったそうで、「撮影初日は寒かった上に、すごく真剣な表情で撮影されている木村さんを見たら、めちゃくちゃ緊張してガタガタ震えてしまって……。初心に戻って、『ヤバいな、もっと頑張ろう!』と思いました」と振り返り、「木村さんはそんな僕にも優しく、お芝居の動きも一緒に確認してくださって、本当にありがたかったです。お陰さまで、2回目の撮影からは木村さんとも普通に会話させていただけるようになりました。もっともっとお話をさせていただいて、たくさんのことを学びたいです」と意気込んでいる。

 2018年1月期に放送されたドラマのシーズン2で、木村さん主演の連ドラで続編が放送されるのは「HERO」(フジテレビ系)以来、2度目。木村さん演じるボディーガード・島崎章が、武器を持たず丸腰で警護対象者を徹底的に守り抜く姿を描く。前作では、丸腰でチーム一丸となって挑む民間ボディーガードたちの物語だったが、今回は、民間警備会社「日ノ出警備保障」の身辺警護課の一員だった章が組織を飛び出し、私設ボディーガードとして奮闘する姿が描かれる。

 ◇道枝駿佑さんのコメント

 僕は小さいころから家族と一緒にコンサートにも行っていたほど、木村さんが大好きなんですよ! 実は、事務所から声を掛けてもらって、今年2月に開催されたソロライブの東京公演も、木村さんと「教場」(2020年)で共演したなにわ男子のメンバー、西畑大吾くんと一緒に見学させていただいたんです。そのときは「なんで僕も呼んでもらえたんやろう!?」と、不思議に思っていたんですけど、後々仕事で東京へ行く途中、マネジャーさんから「『BG』に出演することが決まったよ」と聞いて……! その瞬間、5秒くらい時が止まりましたね!! すごいサプライズでビックリしましたし、本当にうれしくて、気合が入りました。両親やなにわ男子のメンバーにも報告したら、すごく喜んでくれました。

 撮影初日は寒かった上に、すごく真剣な表情で撮影されている木村さんを見たら、めちゃくちゃ緊張してガタガタ震えてしまって……。初心に戻って、「ヤバいな、もっと頑張ろう!」と思いました。木村さんはそんな僕にも優しく、お芝居の動きも一緒に確認してくださって、本当にありがたかったです。お陰さまで、2回目の撮影からは木村さんとも普通に会話させていただけるようになりました。もっともっとお話をさせていただいて、たくさんのことを学びたいです。これから3カ月、いい緊張感を保ちながら現場に臨んで、どんどん伸びてる身長だけじゃなく(笑い)、中身も大きくなりたいなって思います!

 僕が演じる小次郎は軽い感じのノリがあって、悪気なく上から目線な言い方で、思ったことをストレートに言う性格。大学生という実年齢より上の設定でもある、今までにない役柄なので、いろいろ考えて工夫しながら演じたいです。これまで見せたことのない僕の顔と、なにわ男子の名前をもっとたくさんの人に知っていただけるよう、一生懸命頑張りますので、ぜひ毎週欠かさず「BG」を見てください!

テレビ 最新記事