緊急取調室 (2025)
最終話 蒼い銃弾
12月18日(木)放送分
女優の黒島結菜さんが主演し、2017年9~12月に放送されたNHKの連続ドラマ「アシガール」の再放送(総合、金曜午後10時)が4月17日スタートする。黒島さんも出演した同局の連続テレビ小説(朝ドラ)「スカーレット」の武志役が好評だった伊藤健太郎さんの眉目秀麗な若君姿も必見の“超時空ラブコメ”だ。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
「アシガール」は、「ごくせん」「デカワンコ」「高台家の人々」などで知られる森本梢子さんのマンガが原作。俊足だが、恋愛にもおしゃれにも関心のないぐうたら女子高生の速川唯(黒島さん)が、弟の作ったタイムマシンで戦国の世へタイムスリップし、黒羽城城主の若君、忠清(伊藤さん)に一目ぼれ。愛する忠清を守るため、足軽の「唯之助」と名乗って戦場を駆ける……というストーリー。
松下優也さん、ともさかりえさん、川栄李奈さん、石黒賢さん、イッセー尾形さんらも出演。連ドラ版の人気を受け、2018年12月には“完結編”となる特集ドラマ「アシガールSP ~超時空ラブコメ再び~」も放送された。
第1回「見参!戦国女子高生」は、走ることだけが得意な16歳の唯(黒島さん)は、高校生活をなんとなく送っていた。しかし、ある満月の夜、発明好きの弟の尊(下田翔大さん)が作ったタイムマシンで、戦国時代に送り込まれてしまう。目覚めた唯は激しく混乱するが、なんとかよろいを手に入れて足軽隊に混じる。素性を疑われ、「唯之助」と名乗りごまかす唯の目の前に、りりしい若武者が現れ、一目ぼれをする。彼こそが、戦国大名羽木(はぎ)家の嫡男、羽木九八郎忠清(伊藤さん)だった。なりゆきで、農村の吉乃(ともさかりえさん)のもとに息子の唯之助として身を寄せる唯。いつ現代に戻れるとも知れぬまま、忠清にまた会いたい一心で城を目指す……というストーリー。
俳優の野間口徹さんが、12月19日放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演。52歳。演劇との出会いや趣味、リフレッシュ法などを語った。
妻夫木聡さん主演のTBS系日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」(日曜午後9時)の最終話が12月14日に放送された。耕一(目黒蓮さん)と展之(中川大志さん)の“演技合戦”が、視聴者か…
俳優の古田新太さん、早⼄⼥太⼀さんと弟の友貴さんが出演し、迫真の殺陣が話題となった「劇団☆新感線」のゲキ×シネ「天號星」が、WOWOWで来年2月に放送・配信されることが分かった。…