桜庭ななみ&松下洸平:朝ドラ「スカーレット」キャストがNHKのリモートドラマで再共演

ショートドラマ「ホーム・ノット・アローン」に出演する松下洸平さん(左)と桜庭ななみさん(C)NHK
1 / 7
ショートドラマ「ホーム・ノット・アローン」に出演する松下洸平さん(左)と桜庭ななみさん(C)NHK

 NHK連続テレビ小説「スカーレット」で共演した女優の桜庭ななみさんと俳優でシンガー・ソングライターの松下洸平さんが、NHK大阪放送局がリモートで制作するショートドラマホーム・ノット・アローン」で再共演していることが5月14日、分かった。ドラマは、出演者とスタッフをリモートでつなぎ、出演者自らがカメラを構えて収録して制作した。

ウナギノボリ

 ドラマは、在宅勤務中、一人暮らしのマンションのドアが壊れ、部屋に閉じ込められてしまった田中くみ子(桜庭さん)は、修理屋にテレビ電話をかけたつもりが、間違えて見ず知らずの居酒屋の店長(松下さん)の自宅にかけてしまう。それをきっかけにお互いにテレビ電話をかけ合う関係になった2人は、少しずつ自分のことを語り出し……というストーリー。

 1話2分で、全5話。関西地域向けにNHK総合で、5月18~22日の各日午後8時42分に放送(午後11時40分から再放送)。5月23日午後9時50分から全5話を再編集した10分版を放送する。

 撮影の舞台裏を記録したメーキング動画を、YouTubeのNHK公式アカウントで公開中。「スカーレット」のツイッターアカウントでは、本編へのプロローグ「第0話」を描いたネットオリジナルドラマの動画を公開する予定。

 ◇桜庭ななみさんコメント

 台本を読む中で、きっとみんなが思っているだろうな、というせりふがいっぱいありました。不要不急の外出を控えてくださいといわれる中で、自分の仕事は不要不急なのかと思ってしまう人もいると思うんです。ドラマを見て、この自粛期間、自分のパワーを発揮するために蓄えておこうと思ってほしいです。

 ◇松下洸平さんコメント

 今回、自営業で飲食店を営んでいる役をやらせていただいたのですが、実際に、これからどうやって営業を続けていけばいいのか悩んでいる方や、コロナの状況の中で一人で立ち止まっている方も今、多いと思うので、演じる責任を感じました。でもそんな方々に向けて、ほんのちょっとでも背中を押せる作品になったらいいなと思って演じました。

写真を見る全 7 枚

テレビ 最新記事