美食探偵 明智五郎:“明智”中村倫也が“苺”小芝風花に「僕の大切な料理人」 2人の関係にも注目

テレビ
連続ドラマ「美食探偵 明智五郎」第7話の場面写真=日本テレビ提供

 俳優の中村倫也さん主演の連続ドラマ「美食探偵 明智五郎」(日本テレビ系、日曜午後10時半)の第7話が、6月14日に放送される。同話では、明智五郎(中村さん)が助手の小林苺(小芝風花さん)について「僕の大切な料理人」と発言するシーンがあり、2人の微妙な関係が色濃く描かれるという。

 第6話のクライマックスでは、苺の目の前でマリア(小池栄子さん)が自分の命を顧みず、炎の中から明智を救出。自分の気持ちに自信を持てなくなった苺が明智に「あの人には、かなわないって思い知りました」と打ち明けると、明智から「君には、君にしかない存在理由がある」「おいしい料理を作れる人間には、常にそばにいてほしい」と返される場面があった。

 その言葉で泣きじゃくる苺に、SNSには「苺ちゃんに感情移入して切ない……応援してるから!!」「苺ちゃん頑張って……」「苺ちゃんの行方はどうなるの?」といった声が上がり、今後の2人の関係に関心が集まっていた。

 第7話は、苺が地下アイドル「爆音エンジェルズ」のメンバーとして活動する友人・ココ(武田玲奈さん)からストーカー被害の相談を受ける。ココとメンバーから24時間のボディーガードを依頼されて渋る明智に、苺は弁当代のツケなどをまとめた紙を取り出し、「この支払いの代わりに、ココちゃんの依頼を受けてください!」と頭を下げる。そんな苺に、明智はお金のためでなく、“僕の大切な料理人”のために依頼を受けると言う……というストーリー。

 なお同話では、上遠野警部(北村有起哉さん)が「爆音エンジェルズ」のセンター・みわ(水谷果穂さん)の熱烈なファンであることが明かされる。高橋刑事(佐藤寛太さん)を伴い、ライブハウスに現れ、鉢巻きに法被という格好で、サイリウム片手に熱狂する上遠野の知られざる“ドルオタ”姿が披露される。

 また、第7話の映像を含んだ「戦慄(せんりつ)のトレーラー」第3弾が、YouTubeの日テレ公式チャンネルで公開されている。

 ドラマは「海月姫」「東京タラレバ娘」「偽装不倫」などで知られる東村アキコさんのマンガ「美食探偵-明智五郎-」(集英社)が原作。中村さん演じる探偵・明智五郎が類いまれなグルメの知識を使って、殺人鬼へ変貌した主婦マリアと対決する“恋する毒殺サスペンス”。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

PHOTO

このページのトップへ戻る