MIU404:第4話視聴率10.2%で4週連続2桁 美村里江がゲスト 星野源の目の演技も話題に

綾野剛さんと星野源さんのダブル主演ドラマ「MIU404」の第4話のワンシーン(C)TBS
1 / 1
綾野剛さんと星野源さんのダブル主演ドラマ「MIU404」の第4話のワンシーン(C)TBS

 綾野剛さんと星野源さんのダブル主演ドラマ「MIU404(ミュウ ヨンマルヨン)」(TBS系、金曜午後10時)の第4話が7月17日に放送され、平均視聴率(世帯)は10.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。6月26日放送の第1話から4週連続で2桁をキープしている。

ウナギノボリ

 「MIU404」は、ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」「アンナチュラル」(共にTBS系)などで知られる野木亜紀子さんが脚本を手がけるオリジナルドラマ。警察内部で“何でも屋”とやゆされながらも、犯人逮捕にすべてを懸ける初動捜査のプロフェッショナルであるという架空の設定の臨時部隊「機動捜査隊」(通称、機捜)が、24時間というタイムリミットの中で事件解決を目指す、1話完結の刑事ドラマ。

 綾野さんが機動力と運動神経はピカイチだが機捜経験がなく、刑事の常識にも欠ける伊吹藍(いぶき・あい)、星野さんが観察眼と社交力にたけているものの、自分も他人も信用しない理性的な刑事、志摩一未(しま・かずみ)を演じる。タイトルの「MIU」は、「Mobile Investigative Unit(機動捜査隊)」の頭文字で、「404」は綾野さんと星野さんが演じる機動捜査隊員の2人を指すコールサイン。

 第4話は、拳銃使用による殺人未遂事件が発生。被害者は元ホステスの青池透子(美村里江さん)で、加害者男性も含め現場から立ち去った。通報を受けた伊吹(綾野さん)と志摩(星野さん)は、透子が駆け込んだ付近の薬局店へ急行する。店主の証言では、透子は店内で銃創の応急処置をした後、大金の入ったスーツケースを持って姿を消したという。透子が過去に裏カジノ事件に関与していたことを知る桔梗(麻生久美子さん)の指示で、伊吹と志摩は透子の行方を追うが……という展開だった。

 志摩役の星野さんの目の演技に、SNSでは「星野源さんの演技すごかった」「志摩さん目がヤバかった」「闇を感じる演技」などの反響があった。また、ゲスト出演した美村さんについて、「すごい存在感のある演技」「ラスト号泣」「ミムラさん改めて美村里江さん最高でした」などの声が上がっていた。

テレビ 最新記事