松本穂香:ちょっとした違和感=「ん」が題材 NHKでコメディー番組 松田るか、黒羽麻璃央も出演

NHKのコメディー番組「ん」に出演する松本穂香さん (C)NHK
1 / 1
NHKのコメディー番組「ん」に出演する松本穂香さん (C)NHK

 女優の松本穂香が出演するNHKのコメディー番組「ん」が8月12日に放送される。世の中にあふれるちょっとした違和感=「ん」を題材にしたショートドラマとトークで構成され、松本さんはドラマの主人公で、ささいなやりとりの中にも「ん?」という違和感を抱いてしまう「ん子」を演じる。

ウナギノボリ

 ショートドラマは、家族や友達、職場での何気ないやりとりやニュースの中に出てくる「ん」な状況をストーリーに仕立てた。主人公の「ん子」(松本さん)はとても生真面目な性格のウェブ編集者で、上司や同僚と「ん」な場面に遭遇する。トークでは、ドラマで描いた「ん」な場面を振り返り、出演者本人たちが自由に話し合う。松本さんのほか、松田るかさん、黒羽麻璃央さん、池岡亮介さん、お笑いコンビ「麒麟」の川島明さん、「ハライチ」の岩井勇気さん、「蛙亭」の岩倉美里さんらも出演する。

 松本さんは「私自身、日頃から『ん』と思うことが多いタイプですけど、そこに焦点を当てた番組は見たことがないなと思ったので、この企画をいただいた時は面白そうだなと思いました。トーク収録では私以外の皆さんも序盤からどんどんお話が出てきていたので、思っていた以上に『ん』がたまってるんだなと思いました」と笑顔で振り返る。

 また「『ん』な人に対して『あ、そういう人もいるんだ! 面白いな」と思えるのは芸人さんに多いのかなと、トーク収録で岩井さんのお話を聞いて感じました」と話していて、「入り口は『ん」でも、それを『面白いな』に変換できて笑いに変えられたらハッピーですよね。この番組をご覧になった人からも、『ん』を募集したいです。あなたは何に『ん』を感じますかと。私もまた『ん』がたまった頃にご連絡します」と話していた。

 番組はNHK総合で8月12日午後10時45分~同11時15分に放送。

テレビ 最新記事