おじさんはカワイイものがお好き。:「#おじカワ」トレンド1位に 眞島秀和に「可愛い」の声

俳優の眞島秀和さんの主演ドラマ「おじさんはカワイイものがお好き。」の第1話のワンシーン=読売テレビ提供
1 / 1
俳優の眞島秀和さんの主演ドラマ「おじさんはカワイイものがお好き。」の第1話のワンシーン=読売テレビ提供

 俳優の眞島秀和さんの主演ドラマおじさんはカワイイものがお好き。」(読売テレビ・日本テレビ系、木曜午後11時59分)の第1話が、8月13日に放送された。「カワイイものが好きすぎる」という秘密を抱える、眞島さん演じる主人公の“イケオジ”小路三貴について、視聴者からは「おじカワ、眞島秀和が可愛くて最高のドラマ」「眞島さん可愛い~!」などの声が続々と上がった。ツイッターでは、ハッシュタグ「#おじカワ」がトレンド1位となるなど大盛り上がりだった。

ウナギノボリ

 ドラマは、ウェブマンガ誌「COMICポラリス」(フレックスコミックス)で連載中のツトムさんの同名マンガが原作。バツイチで容姿端麗、渋くて紳士的、仕事もできる“イケオジ”の営業部課長・小路三貴(おじ・みつたか、眞島さん)は、犬のキャラクター「パグ太郎」を癒やしとしている。見た目とのギャップがありすぎる秘密を、致命的な機密のように抱えて葛藤しながら生きる小路と、周囲の人間たちのやり取りを描く。全5話。

 第1話では、小路のおいで大学生の仁井真純(藤原大祐さん)がアメリカから来日。しばらく居候することになり、小路は泣く泣くパグ太郎グッズをしまい込むが、パグ太郎キーホルダーを紛失。そこへ小路をライバル視する同僚の鳴戸渡(桐山漣さん)が、パグ太郎キーホルダーを手に現れる。さらに、パグ太郎のガチャコーナーで小路がたびたび遭遇したデザイナーの河合ケンタ(今井翼さん)が会社に現れて……という展開だった。

 ドラマが始まる前に行われたインタビューで、眞島さんは「かなり振り切ってやっているつもりではいるんですけど、(映像では)どうなってんだ!?って気になるし、(視聴者の反応が)不安な感じ(笑い)」と話していた。

 SNSでは、「おじカワ見たけど共感できることが多くてめっちゃ楽しかった」「気持ちがイタイほどにわかる」など共感の声のほか、「パグ太郎と主演の眞島さんも、かわいすぎ」「想像以上に面白くて癒されドラマだった」などのコメントが並んでいた。

テレビ 最新記事