神尾楓珠:「実録スクープ!その時、裁判官は言った」再現ドラマ主演 加藤浩次&ゆきぽよが東京地方裁判所へ

9月6日放送の「日曜THEリアル!『実録スクープ!その時、裁判官は言った第2弾」のワンシーン(C)フジテレビ
1 / 5
9月6日放送の「日曜THEリアル!『実録スクープ!その時、裁判官は言った第2弾」のワンシーン(C)フジテレビ

 俳優の神尾楓珠さんが、9月6日午後8時から放送の「日曜THEリアル!『実録スクープ!その時、裁判官は言った第2弾」の再現ドラマで主演する。番組は、実際の裁判で裁判官が被告に投げかける“説諭”がテーマ。再現ドラマでは、世間に衝撃を与えた少年犯罪で、実際の裁判官のインタビューなどを基に、裁判官と少年の感動の物語が展開。神尾さんは少年を熱演する。

ウナギノボリ

 番組では、MCの加藤浩次さんとゲストのゆきぽよさんが、裁判官たちの素顔を探るべく東京地方裁判所へ潜入するコーナーがあるほか、1999年に起きたハイジャック事件、証券会社社員の巨額脱税事件の“説諭”も紹介する。カンニング竹山さん、佐藤仁美さん、弁護士の若狭勝さん、同局の宮澤智アナウンサーも出演する。

 加藤さんは収録を終えて、「面白かったですね。世の中には凶悪犯罪もありますけど、事件の被告人にも何かしらの理由がある可能性があることがすごく分かったし、それを裁く裁判官の方たちの判断の難しさだとか、その判例が未来に続いていくんだということも考えて仕事をしているんだと分かって、非常に勉強になりました」とコメント。

 番組については「裁判や説諭の言葉も“普段自分はどんな考え方をしているのかな”という目線で見ると、『自分と考え方が違う人もちゃんと認めなきゃいけないんだ』とか、『自分の考えていることが全てじゃないんだ』ということが勉強できる内容だと思うので、一人でも多くの方に見ていただけたらうれしい」と、呼びかけている。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事