麒麟がくる:“山崎吉家”榎木孝明が明日から登場! 10作目大河「キャラクターにどれだけ厚みを出せるか」

NHK大河ドラマ「麒麟がくる」第24回に登場する、榎木孝明さん演じる山崎吉家 (C)NHK
1 / 1
NHK大河ドラマ「麒麟がくる」第24回に登場する、榎木孝明さん演じる山崎吉家 (C)NHK

 俳優の長谷川博己さん主演のNHK大河ドラマ「麒麟(きりん)がくる」(総合、日曜午後8時ほか)第24回「将軍の器」(9月20日放送)から、榎木孝明さん演じる山崎吉家が登場する。

ウナギノボリ

 山崎吉家は越前・朝倉家の家臣で、朝倉家の重鎮である朝倉宗滴とともに活躍した。宗滴死後、信長との戦いが始まると、主に外交で重要な役割を果たす……という役どころだ。

 榎木さんは「この作品で大河ドラマへの出演は10作目。顔なじみのスタッフさんも多く、古巣に帰ってきたような感覚です」と心境を明かすと、「朝倉家の家老である山崎吉家について自分なりに調べてみましたが、それほど多くの史料は残っていませんでした。その分、自分で作れる部分が多いということです。吉家というキャラクターにどれだけ厚みを出せるか、息を吹き込めるか自分でも楽しみです。戦国という大きな時代の大きなうねりと、その空気感を背負いながら演じたいと思っています」と意気込んでいた。

 「麒麟がくる」は59作目の大河ドラマ。1991年放送の「太平記」などで知られる池端俊策さんのオリジナル作。ドラマでは謎めいた明智光秀の前半生に光を当て、戦国の英傑たちの運命も描く、エネルギッシュな群像劇となっている。

テレビ 最新記事