明日のエール:10月6日 第82回 曲作りで国に多大な貢献… 召集解除に裕一は複雑?

NHK連続テレビ小説「エール」第82回の一場面 (C)NHK
1 / 5
NHK連続テレビ小説「エール」第82回の一場面 (C)NHK

 窪田正孝さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「エール」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第17週「歌の力」を放送。10月6日の第82回では……。

ウナギノボリ

 裕一(窪田さん)は、東都映画の三隅(正名僕蔵さん)から依頼された海軍航空隊の予科練習生を主題とした映画の曲作りに取り組む。曲作りで国に多大な貢献をしているということを理由に召集解除となった裕一だったが、一度は覚悟を決めていただけに、喜ぶ音(二階堂ふみさん)とは対照的に内心は複雑だった。一方、豊橋では集会での礼拝を禁止された光子(薬師丸ひろ子さん)たち信徒が集まって話し合っていた。

 「エール」は、昭和という激動の時代に、人々の心に寄り添う曲を数々生み出した作曲家・古山裕一と、裕一の妻で、自らも歌手になる夢を追い続ける音(二階堂ふみさん)の、音楽と共に生きる夫婦の物語。

 第16週は、昭和16(1941)年に太平洋戦争が勃発し、裕一は戦時歌謡に加え、ニュース歌謡の作曲にも携わるようになる。一方、音は歌を歌うチャンスと思い、音楽挺身(ていしん)隊に参加。懐かしい音楽学校の仲間とも再会を果たすが、やがて戦争に協力していくことへの疑問を抱き始める……という展開だった。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事