良いこと悪いこと
最終話 真犯人、だーれだ?
12月20日(土)放送分
女優の小芝風花さん主演の連続ドラマ「妖怪シェアハウス」(テレビ朝日系)が、放送文化の向上に貢献した番組や個人・団体を表彰する「ギャラクシー賞」(放送批評懇談会)テレビ部門の2020年9月度月間賞を受賞したことが分かった。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
ドラマは、「ケイゾク」「SPEC」シリーズなどを手掛けた西荻弓絵さん、「世にも奇妙な物語」シリーズなどで知られるブラジリィー・アン・山田さんらが脚本を担当したオリジナル作品。妖怪たちが生活するシェアハウスにたどり着いた主人公・澪(小芝さん)が、おせっかいな妖怪たちに助けられながら、成長していく姿を描いた。
放送批評懇談会は「ポップな妖怪たちによるコメディーというライトな入り口でありながら、根底にはフェミニズム的な問題意識が流れた脚本が秀逸。役者陣も個性豊かな妖怪たちを生き生きと演じ、抑圧され生きづらい社会のなかで、いかに自分の思うままに生きるのかを痛快に描いていた」と選出理由を明かしている。
小芝さんは自身のインスタグラムに、頭に角を生やし感激している姿の写真とコメントをアップ。「『妖怪シェアハウス』を9月のギャラクシー賞月間賞に選んでいただきました。う、うれしい……。この作品に携わった皆様、この作品を楽しんで見てくださっていた皆様、本当にありがとうございます。感謝しております」とつづっていた。
高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第61回(12月22日放送)で、視聴者を最も引き付けた場面はどこだったのだろうか? …
フジテレビの昼の生番組「ぽかぽか!」(月~金曜午前11時50分)が12月22日に放送され、番組の最後に12月23日のスタジオゲストと番組内容が発表された。
妻夫木聡さん主演のTBS系日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」(日曜午後9時)の最終話が12月14日に放送された。山王優太郎(小泉孝太郎さん)が亡くなった父親の耕造(佐藤浩市さん)…
WOWOWのドキュメンタリー番組「小田凱人 歴史を変えた19歳。誰も知らない、その先へ」(12月29日午後11時、WOWOWライブ・WOWOWオンデマンド)の放送・配信を記念して…