岡田健史:浜辺美波の彼氏候補に 「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」でチャラい大学生役

連続ドラマ「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」に出演する岡田健史さん
1 / 1
連続ドラマ「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」に出演する岡田健史さん

 俳優の岡田健史さんが、女優の菅野美穂さん主演で、2021年1月にスタートする連続ドラマ「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」(日本テレビ系、水曜午後10時)に出演することが11月6日、分かった。岡田さんは、浜辺美波さん扮(ふん)する主人公の一人娘・空の彼氏候補で、年上美女と遊びの恋を続けるチャラい大学生・入野光を演じる。

ウナギノボリ

 「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」は、NHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「半分、青い。」などを手がけた北川悦吏子さんが脚本を担当するオリジナルドラマ。主人公で少女のような天然母・水無瀬碧(みなせ・あおい、菅野さん)と、母を放っておけないしっかり者の“オタク”の娘・空、それぞれの恋愛模様を描くラブストーリー。

 岡田さんが演じる光は、空と同じ大学に通う大学生。後光が差すほどのイケメンであり、頭もいいパーフェクトな存在。不特定多数の女子から誘いがあるが本命の相手はおらず、実は隠された一面を持ち、そのことで空と不思議な関係になるが……という役柄。

 光を演じることについて岡田さんは「自分の本質を隠しながら生きている人間って、今の時代たくさんいるだろうなと感じました。きっと光もその中の1人ですし、そんな光と重なる部分が自分にもあると思いました」とコメントしている。

 ◇岡田健史さんのコメント

 ――脚本を読んだ感想は?

 自分の本質を隠しながら生きている人間って、今の時代たくさんいるだろうなと感じました。きっと光もその中の1人ですし、そんな光と重なる部分が自分にもあると思いました。僕が演じる光を通して、多くの矛盾の中で生きる強き同志たちの“光”となれたらと思いました。

 脚本の北川さんとお話する機会があったのですが、その時はただひたすら自分の役について質問しました。どのような人間なのか、作品にとってどのような存在でありたいのか。役を構築する最初の段階で役について話せたことに、役者としてこの上ない感謝の気持ちを感じたのを強く覚えています。

 ――光は本気の恋愛を面倒くさいと思っているチャラい大学生という役です。岡田さんご自身のイメージとは離れているように思いますが、難しいところはありますか?

 恋愛は面倒なものだという視点は、同感します。でも、その面倒なものに没頭し、救われ、振り回され、傷つき傷つけて、そんな恋愛を崇高な現象だと僕は捉えています。光は岡田と違うのか否かは、作品をご覧になっていただくとわかるか思います。

 ――光は「ウチの娘」である空の彼氏候補ともいえると思います。岡田さんは、光や空の恋愛観に共感できますか?

 好きな人に限って、気持ちと真逆なアクションをしてしまうものですよね。

 ――空は「筋金入りのマンガオタク」という役ですが、どう思いますか? また、岡田さんご自身は没頭できるような趣味をお持ちですか?

 僕も、絵を描くことや木彫り、掃除などの分野についてはある種のオタクなので、“オタク”という言葉にまったく違和感がないです。同じ“オタク”、もしくは理解し合える人に出会うことがどんなに幸せなことか、このごろ痛感します。

 ――視聴者の皆様へのメッセージをお願いいたします。

 ウチカレのチームが生み出す化学変化でこの世を明るく照らしていきます。ぜひご覧ください。

テレビ 最新記事