鎌倉殿の13人:栗原英雄「13人の一人として存在できるよう全力で」 “真田丸組”新納慎也&迫田孝也に安心感

2022年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で大江広元を演じる栗原英雄さん
1 / 1
2022年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で大江広元を演じる栗原英雄さん

 三谷幸喜さんが脚本を手掛け、小栗旬さんが北条義時役で主演を務める2022年のNHK大河ドラマ鎌倉殿の13人」で大江広元を演じることが決まった栗原英雄さんがコメントを発表。栗原さんは鎌倉幕府の行政長官で、源頼朝の天下取りを支えた「13人」の一人となる大江広元について、「頼朝の腹心であり、草創期の幕府の中心的存在。有力御家人の権力抗争からも自ら距離を取り、長きにわたり幕府に仕えた優れた政治手腕の持ち主で北条氏と協調しながら武家政権の確立に貢献した人物」と印象を明かした。

ウナギノボリ

 さらに「その時代の日本における政治の激動を一身に体現した大江広元という人物を演じることは、役者冥利に尽きます」と声を弾ませ、「生き抜く力の数値がとてつもなく高い人物だと思います。型にとらわれず、より人間的に時代を生き抜いた鎌倉殿の13人の一人として存在できるよう全力で挑戦いたします!」と意気込んだ。

 栗原さんは同じ三谷さん脚本で2016年に放送された大河ドラマ「真田丸」の真田信尹役などで知られる。「鎌倉殿の13人」には「真田丸」から、片岡愛之助さん、中川大志さん、山本耕史さん、横田栄司さん、阿南健治さんの出演が昨日まで決定していて、この日も新納慎也さん、迫田孝也さんの参加が明らかにされていた。

 栗原さんは改めて、「大河ドラマならではの豪華なキャストの皆様の中に参加させていただけることを光栄に思っております」と「鎌倉殿の13人」への出演を喜ぶと、「『真田丸』でご一緒した新納さん、迫田さんが、仕える源家にいてくださる安心感はありますね。新納さんとは舞台でも共演させていただいていますし、迫田さんとは真田丸やイベントなどいろいろな場面でご一緒でしたし(笑い)。小栗旬さんと長く幕府を支えた義時、広元の関係をいろいろお話しさせていただきながら、構築できたらと思っております。それぞれのキャラクターの皆様よろしくお願いいたします」と語った。

 「鎌倉殿の13人」は、2004年の「新選組!」、2016年の「真田丸」に続き3度目の大河ドラマとなる三谷さんが贈る予測不能のエンターテインメント作。源頼朝にすべてを学び、武士の世を盤石にした男、鎌倉幕府の二代執権・北条義時が主人公。野心とは無縁だった若者は、いかにして武士の頂点に上り詰めたのかを描く。

テレビ 最新記事