先生を消す方程式。:第5話 第2章突入 “頼朝”山田裕貴が担任に就任 “義経”田中圭は山に埋められて…

連続ドラマ「先生を消す方程式。」第5話の場面写真=テレビ朝日提供
1 / 3
連続ドラマ「先生を消す方程式。」第5話の場面写真=テレビ朝日提供

 俳優の田中圭さん主演の連続ドラマ「先生を消す方程式。」(テレビ朝日系、土曜午後11時)第5話が11月28日に放送される。予告編では「第2章 突入」と銘打たれ、副担任の“頼朝”こと頼田朝日(頼朝、山田裕貴さん)が暴走する様子などが映し出されている。

ウナギノボリ

 頼朝に促されるまま、担任教師の義経こと義澤経男(田中さん)の死体を山に埋めた藤原刀矢(高橋文哉さん)、長井弓(久保田紗友さん)、大木薙(森田想さん)、剣力(高橋侃さん)は、罪悪感にさいなまれていた。だが、義経が消えて舞い上がる頼朝は、義経が自ら失踪したように周囲に思いこませ、3年D組の担任に就任。

 義経の恋人・前野静(松本まりかさん)の病室に出没する頼朝は、静をこん睡状態に追い込んだ過去を思い出しながら、彼女のベッドに近付く。そんな中、弓は母親の華(青山倫子さん)から義経に関する意外な事実を知らされて衝撃を受ける。義澤がいい先生だったのではないかと思い始めた弓は、居ても立ってもいられなくなり……。

 物語の舞台は、大人を追い詰め、壊れていく姿をゲームのように楽しむ生徒の集う進学校・帝千学園の3年D組。何をされても笑顔で指導を続ける新担任の義澤に、生徒たちは行動をエスカレートさせ、義澤殺害計画が立てられるという異色の学園ドラマだ。脚本は「M 愛すべき人がいて」の鈴木おさむさんが手がける。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事