七人の秘書:最終回迎え“秘書ロス” 「寂しすぎる」 続編期待の声も

12月10日に放送される連続ドラマ「七人の秘書」最終回の一場面=テレビ朝日提供
1 / 1
12月10日に放送される連続ドラマ「七人の秘書」最終回の一場面=テレビ朝日提供

 女優の木村文乃さん主演の連続ドラマ「七人の秘書」(テレビ朝日系、木曜午後9時)の最終回が12月10日に放送された。SNSではドラマの終了を惜しむ「七人の秘書ロス」の声が上がり、「終わった瞬間に早速ロス」「千代ロス、サランロス…… 寂しすぎる」などのコメントが並んだ。また「続編期待します」など、早くもドラマの続編を求める声も上がっていた。

ウナギノボリ

 ドラマは、望月千代(木村さん)ら表では秘書として働くメンバーで構成される“影の軍団”が、裏で金や権力にまみれた非情な支配者たちを一掃し、理不尽だらけの日本社会を変えていく様を描いた。「ドクターX~外科医・大門未知子~」(同局系)、「ハケンの品格」(日本テレビ系)、NHK連続テレビ小説「花子とアン」など、数々のヒットドラマを生み出してきた中園ミホさんの脚本。

 最終回は、“影の軍団”七人の秘書と、物語を通して暗躍してきた“黒幕”財務大臣・粟田口十三(岸部一徳さん)との最終決戦が描かれた。粟田口への復讐(ふくしゅう)に燃える千代らの動きを封じるかのように、先手を打った粟田口の策略によって、“影の軍団”メンバーは、照井七菜(広瀬アリスさん)を除いて、表の秘書の仕事を次々と失職。

 粟田口への怒りに燃える秘書たちだが、新たな職探しのため“影の軍団”の解散を決意し、千代は銀座の高級クラブで元ナンバー1ホステス“月子”として返り咲いた。だが、秘書たちは水面下で連携を取っており、鮮やかに粟田口を追い詰めていく……という展開だった。

テレビ 最新記事