新垣結衣&星野源:自身にとっての「逃げ恥」とは 4年ぶり続編は「ぎっしり盛り盛り」 “恋ダンス”のために集結も

1月2日放送の新春スペシャルドラマ「逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!」に出演する新垣結衣さん(左)と星野源さん 撮影=濱田英明
1 / 5
1月2日放送の新春スペシャルドラマ「逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!」に出演する新垣結衣さん(左)と星野源さん 撮影=濱田英明

 女優の新垣結衣さんと俳優で音楽家の星野源さんの共演で、2016年10月期に放送された人気連続ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ(逃げ恥)」(TBS系)の続編を描く新春スペシャルドラマ「逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!」が、2021年1月2日に放送される。本作はじれったい“ムズキュン”なやり取りや、星野さんが歌う主題歌「恋」に合わせてキャストが踊る“恋ダンス”などが話題を集め、今年5~7月に再放送された「ムズキュン!特別編」でも大きな反響を呼んだ。新垣さんと星野さんは、今もなお愛され続ける本作について「何年たっても楽しんでいただけることがうれしい」と思いを語る。そんな2人に4年ぶりとなる続編の撮影についてや、「逃げ恥」は自分にとってどんな存在かを聞いた。

 ◇新垣結衣「パズルのピースがパチッとハマった」 星野源「今の自分があるのは『逃げ恥』のおかげ」

 「逃げるは恥だが役に立つ」は、月刊マンガ誌「Kiss(キス)」(講談社)で連載された海野つなみさんの同名マンガが原作。「職ナシ」「彼氏ナシ」「居場所ナシ」の主人公・森山みくりが、恋愛経験のない独身サラリーマンの津崎平匡と契約結婚。「夫=雇用主」「妻=従業員」の雇用関係で恋愛感情を持たないはずが、同じ屋根の下で暮らすうち、“妄想女子”と“ウブ男”がお互いを意識しだす……というラブコメディーだ。

 特別編は連ドラから約4年後の放送となったが、視聴率は2桁をマーク。エンディングの“恋ダンス”も、ステイホーム中のキャストがそれぞれの自宅などからダンスを踊るリモートバージョンにアップデートされ、ツイッターでは関連ワードが度々トレンド入りするなど好評を博した。

 本放送から続く大きな反響について、新垣さんは「何年たってもこうして楽しんでいただけるのがうれしいと改めて感じました。特に外出自粛期間は自分にできることがあるというのがありがたくて、新しく撮り直したリモート恋ダンスも一生懸命やりました」と思いを語る。

 また、星野さんは「何度も再放送しているので飽きられていないか心配でしたが、リモート恋ダンスも含めて予想を上回る大反響で。結衣ちゃんも言っていたように、世の中がふさぎ込んだ状況だったので、皆さんに喜んでいただけたことがとてもうれしかったし、僕も元気をもらえました」と喜びを噛み締めていた。

 根強い人気を誇る「逃げ恥」だが、2人にとって本作は一体どんな存在なのだろうか。新垣さんは「いろいろなパズルのピースがパチッとハマったようなドラマ。私たちも楽しみながら作っていた作品だったので、より多くの人たちに受け止めてもらえてうれしかったです」としみじみと話す。

 一方、星野さんは「一言では言い表せないですが、今の自分があるのは『逃げ恥』のおかげ」だといい、「役者としてはもちろん、主題歌を担当させていただいたことで音楽家としてもたくさんの方に認知してもらえた。ドラマをきっかけに、よりさまざまなことに挑戦できるようになりました」と、本作が与えた自身への変化を明かした。

 ◇続編は「2時間25分ぎっしり」 “恋ダンス”裏話も告白

 今回、新春スペシャルドラマという形で放送される待望の続編では、原作の10巻と11巻をもとに、連続ドラマのその後を描く。みくりの妊娠をきっかけに2人が本当の“結婚”を決めてからの物語。新垣さんは「原作に沿っていながらも、『逃げ恥』も現代と同じ時間を過ごしている設定で、盛りだくさんな内容になっています」と語る。

 2人は続編の撮影に臨むにあたり、「プロットの段階から脚本を見せていただいた」といい、星野さんは「決定稿になるまでの過程を見る機会はあまりないので、新鮮で面白かった」と振り返る。また、「プロットからいろいろ削られても2時間25分スペシャルなので、相当盛り盛りだと思います(笑い)」と話すと、新垣さんは「2時間25分、大切なシーンをぎっしり撮ったということですね」と返し、息の合った掛け合いも見せていた。

 撮影で印象に残ったシーンを聞くと、新垣さんは「予告にもある、お互いのモヤモヤが爆発するシーンは筋肉痛になるくらい頑張りました」と裏話を披露。「普通だったらシリアスになりそうなところを、『逃げ恥』の世界だったら……と懸命に表現していたら筋肉痛になりました(笑い)」と、ちゃめっ気をのぞかせた。

 星野さんは、平匡が妊娠中のみくりのおなかに話しかけるシーンを挙げ、「くだらないし、そのときのみくりさんが可愛いので見てほしい」とアピール。すると、新垣さんが「平匡さんも可愛いです。ほんわかすると思います」と“可愛い返し”をし、劇中さながらの2人のほほ笑ましいやり取りが印象的だった。

 さらに、本作で欠かせない存在となっている“恋ダンス”。続編でも期待が高まるが、星野さんは「恐らくがっつりやっていると思います。本来の撮影期間を超えて撮影しましたから(笑い)」と話し、新垣さんは「恋ダンスのために集結しました(笑い)」と裏側を告白。「僕たちもどう仕上がっているか楽しみです」と声を弾ませていた。

 最後に、星野さんは視聴者に向けて「『逃げ恥』らしくいろいろなメッセージが込められていて、一筋縄ではいかないところもありますが、見終わった後にこのタイトルの意味が分かっていただけると思うので、ぜひリアルタイムで見てほしいです。おめでたい新春スペシャルドラマということで、皆さんに元気になっていただけたらうれしい」とメッセージ。

 新垣さんは「皆さんにとっての息抜きというか、これから毎日を過ごしていくためのちょっとした活力になればいいなという気持ちで、愛情を込めて撮影しました。ぜひそれぞれの場所で無事に新年を迎えて、多くの方に見てもらえたらと思います」と笑顔で締めくくった。

 結婚を経て、妊娠、出産、子育て……といった“その先”に、みくりと平匡はどのように向き合っていくのか。4年がたち、成長した2人に会えるのが楽しみだ。「逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!」は、2021年1月2日午後9時から放送される。

 ※スタイリスト=道券芳恵(新垣さん)、TEPPEI(星野さん)、ヘア&メーク=藤尾明日香(新垣さん)、高草木剛(VANITES)(星野さん)

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

このページのトップへ戻る