明日のおちょやん:1月7日 第24回 千代、撮影所で門前払いの日々 今度は劇団を受験?

NHK連続テレビ小説「おちょやん」第24回の一場面 (C)NHK
1 / 5
NHK連続テレビ小説「おちょやん」第24回の一場面 (C)NHK

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第5週「女優になります」を放送。1月7日の第24回では……。

ウナギノボリ

 カフェーの女給仲間の真理(吉川愛さん)と洋子(阿部純子さん)が、女優試験に合格したと喜ぶ姿を目の当たりにした千代(杉咲さん)。ようやく自分の気持ちに気づき、女優になりたいという正直な思いを告白する。その日以来、千代の撮影所通いが始まった。しかし、約束もないまま、守衛に門前払いを受ける日々。そんな折、真理の紹介で山村千鳥一座という劇団の試験を受けることに。千代の前に現れたのは、鬼の形相の山村千鳥(若村麻由美)、その人だった。

 「おちょやん」は、上方女優の代名詞といえる存在で、「大阪のお母さん」として親しまれてきた女優の浪花千栄子さんの人生をモデルにしながらも、物語を大胆に再構築し、フィクションとして描く、103作目の朝ドラ。明治の末に大阪・南河内の貧しい家に生まれた千代が、華やかな芝居の世界に魅せられ、自らも女優を目指すようになる……というストーリーが展開する。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事