綾瀬はるか:高橋一生と魂が入れ替わり 足を開いたり、男性の仕草「楽しめるようになってきた」

連続ドラマ「天国と地獄 ~サイコな2人~」の会見に登場した綾瀬はるかさん
1 / 9
連続ドラマ「天国と地獄 ~サイコな2人~」の会見に登場した綾瀬はるかさん

 女優の綾瀬はるかさんが1月10日、東京・阿佐ヶ谷神明宮で行われた主演連続ドラマ「天国と地獄 ~サイコな2人~」(TBS系、日曜午後9時)の会見に共演者らと登場。ドラマは、綾瀬さん扮(ふん)する主人公で刑事の望月彩子と、高橋一生さん演じる殺人鬼の日高陽斗(はると)の魂が入れ替わるという内容で、綾瀬さんは「座り方も(男性のように)足を開いたり、組んだり。携帯の打ち方、話すテンポ感も日高に近付くべく意識してます」と明かし、男性の仕草が「最初は難しかったんですけど、だんだん楽しめるようになってきました」と語った。

ウナギノボリ

 男性の仕草を演じるために、高橋さんにアドバイスを求めることもあるという綾瀬さんは、「『高橋さんならどうしますか』って演じてもらいながら、教えていただいています」と語った。また、殺人鬼を演じることには「試行錯誤しながらやっていますね」と明かした。

 ドラマは、「世界の中心で、愛をさけぶ」「JIN‐仁‐」「義母と娘のブルース」(いずれもTBS系)など数々のヒットドラマを手掛けてきた脚本家の森下佳子さんのオリジナルストーリー。努力家で正義感が強いが慌てん坊な35歳の刑事・望月が殺人事件の容疑者となる日高を逮捕しようとした矢先に、魂が入れ替わってしまう……というストーリー。

 この日の会見は、ドラマが鹿児島・奄美大島に伝わる「月と太陽の伝説」がモチーフとなっていることから、太陽神の天照大御神をまつる阿佐ヶ谷神明宮で開かれた。高橋さん、柄本佑さん、北村一輝さんも出席し、4人で祈祷(きとう)も行った。

 17日から毎週日曜午後9時に放送。

写真を見る全 9 枚

テレビ 最新記事