那須川天心選手:マイク・タイソンのすごさ語る 「エキサイトマッチ」30周年特別企画でボクシング番組初出演

「エキサイトマッチ30周年SP~レジェンド名勝負選 「鉄人」マイク・タイソン特集PART2」にゲスト出演した那須川天心選手=WOWOW提供
1 / 1
「エキサイトマッチ30周年SP~レジェンド名勝負選 「鉄人」マイク・タイソン特集PART2」にゲスト出演した那須川天心選手=WOWOW提供

 WOWOWのボクシング番組の30周年特別企画「エキサイトマッチ30周年SP~レジェンド名勝負選 「鉄人」マイク・タイソン特集PART2」が、1月17日午後5時からWOWOWライブで放送される。ヘビー級3団体統一を果たしたマイク・タイソン選手によるトニー・タップス選手との王座防衛戦をはじめ、マイケル・スピンクス選手、フランク・ブルーノ選手、ジェームス・ダグラス選手との試合を放送する。

ウナギノボリ

 また、番組には総合格闘家の那須川天心選手がゲスト出演。ボクシング番組初出演となった那須川選手が、収録後、インタビューに応じた。

 ーー番組に出演した感想を聞かせてください。

 マイク・タイソン選手のことは知っていましたが、戦績もそうですが、ちゃんと試合を見たことがなかったので、純粋に面白かったです。

 ーーボクシング番組への出演は初めてですか?

 はい、初めてだと思います。

 ーー実際に試合を見た感想はどうでしたか?

 やっぱりボクシングにはボクシングの良い所がたくさんあると思うんですが、自分なりにキックボクサーという違った視点からいろんな話ができたかなと思います。また自分自身も試合を見ていて、こういう技術もあるんだな、とか勉強になる部分が多かったです。

 ーーもともとマイク・タイソンというボクサーに対してどのような印象を持っていましたか?

 戦績などは知らなかったのですが、もうとにかくすごい人というか、「マイク・タイソン」という一つのカルチャーというか、そういうイメージでした。僕の中では、耳を噛んだ人というイメージが強く、そのことですごく話題になった人かと思っていましたが、ただそれだけでなく、その出来事の前にもいろんなすごい試合やエピソードがあるからこそ、あのような伝説的なことが起こっているのかなと思いました。

 ーー収録前と後で印象が変わったりしましたか?

 そうですね。若くしてチャンピオンになったということは知らなかったので、そんな若い時から時代を作ってきたボクサーなんだなと思って、改めて偉大な人だなと思いました。

 ーー印象に残った試合は?

 やっぱり負けたシーンです。時代を作ってきた人が負ける所っていうのは、なかなか見れるものではないと思うので。そういう所からもマイク・タイソンっていう名前がどれだけ有名かということや彼のすごさが分かったかなと思います。

 ーーマイク・タイソンのすごかった部分はどこですか?

 スピード、入り込み、瞬発力、全てにおいてヘビー級でいなかったタイプの選手だなと思いましたし、「相手を倒す」という気持ちもそうですけど、今までにいないっていうのがやっぱり時代を作ってきた人なんだなと感じました。

 ーーいま見てもすごかったと思いました?

 すごかったですね。なかなかあのような選手は今後も出てこないと思いますし、本当にすごいなと思いました。

 ーー那須川選手の次の試合はもう決まっていますか?

 はい、2月28日に僕の主戦場のRISEで、試合が決まっています。今はそこに向けてトレーニングをしています。これからも皆さんに注目してもらえればうれしいですね。

 1月18日午後9時からWOWOWライブで「エキサイトマッチ~世界プロボクシング WBA暫定世界S・フェザー級タイトルマッチ クリス・コルバートvsハイメ・アルボレダ」、1月25日午後9時半からWOWOWプライムで「エキサイトマッチ~世界プロボクシング WBOグローバル S・ウェルター級タイトルマッチ ティム・チューvsボーウィン・モーガン」、2月23日午後4時からWOWOWライブで「エキサイトマッチ30周年SP~レジェンド名勝負選 「鉄人」マイク・タイソン特集PART3」も放送される。

テレビ 最新記事