磯村勇斗:吉沢亮主演「青天を衝け」で初大河 14代将軍・徳川家茂役 短い生涯も「責任持って生きたい」

NHK大河ドラマ「青天を衝け」で徳川家茂を演じる磯村勇斗さん
1 / 1
NHK大河ドラマ「青天を衝け」で徳川家茂を演じる磯村勇斗さん

 俳優の吉沢亮さん主演で2月14日にスタートする2021年のNHK大河ドラマ「青天を衝(つ)け」の新たなキャストが1月26日に発表され、磯村勇斗さんが出演することが分かった。磯村さんは初の大河ドラマで、江戸幕府第14代将軍・徳川家茂を演じる。

ウナギノボリ

 磯村さんは「今回、初めての大河ドラマ出演ということで、お芝居以外にも身に付けることがたくさんあり、しっかり体になじませて撮影に臨みたいです」と意気込み、「若くして将軍になった家茂は、終わりゆく幕府の時代を苦悩しながらも人の心に寄り添い、一生懸命胸を張って生きようとしていたと思います。徳川第14代将軍を演じるからには、家茂に恥じぬよう短い生涯の生き様を責任を持って生きたいと思います」と語っている。

 「青天を衝け」は、“日本資本主義の父”と称される渋沢栄一が主人公で、朝ドラ「風のハルカ」(2005年度後期)「あさが来た」(2015年度後期)などの大森美香さんが脚本を担当。「緻密な計算」と「人への誠意」を武器に、近代日本のあるべき姿を追い続けた渋沢の生きざまを描く。

テレビ 最新記事