白濱亜嵐:初の医師役に「俳優としてすごくうれしい」 4月期ドラマ「泣くな研修医」で主演

4月スタートの連続ドラマ「泣くな研修医」に主演する白濱亜嵐さん=テレビ朝日提供
1 / 2
4月スタートの連続ドラマ「泣くな研修医」に主演する白濱亜嵐さん=テレビ朝日提供

 ダンス・ボーカルグループ「EXILE」「GENERATIONS from EXILE TRIBE」の白濱亜嵐さんが、4月からテレビ朝日系の「土曜ナイトドラマ」(土曜午後11時)で放送される連続ドラマ「泣くな研修医」に主演することが2月9日、明らかになった。白濱さんが同局の連続ドラマで主演を務めるのは今回が初めて。人一倍お人よしで、熱い感情を持つ研修医1年生の雨野隆治役で、初の医師役に挑戦する。白濱さんは「一人の俳優としても、どんどん前に進みたいと思っていたので、この挑戦はすごくありがたかったですし、うれしかったです」と喜んでいる。

ウナギノボリ

 ドラマは、現役外科医・中山祐次郎さんの小説デビュー作にしてベストセラーとなった同名小説(幻冬舎文庫)が原作。医師でありながら何も分からない研修医たちのリアルを描くと共に、現代の医療界が抱える問題をあぶり出していく。

 白濱さん扮(ふん)する雨野は、一日も早く一人前の医師になろうと情熱を持って取り組むが、その熱意が空回りしてばかり。医師のサポートという名の雑務をこなす研修医生活の中で、やがて医師とは何者であるのか気づいていく……という役どころだ。

 今回、初めての医師役に挑む白濱さんは「医療用語など分からないことは率先して勉強するようにしています」と明かし、「実はおじが外科医、おばが看護師なので、いろいろ話も聞きながら、これから積極的に役作りしていきたいと思います」と意気込んでいる。

 また、白濱さんは「雨野には同じ研修医の仲間たちがいるんですけど、その群像劇感というか、共に一生懸命頑張っていく姿を見せることによって、世の中の人に元気になってもらえる作品になるんじゃないかと思いました」といい、「多くの人にこのドラマを見て、今日も頑張ろう、明日も頑張ろう、と思ってもらえるような作品にできるように精いっぱい頑張ります」と話している。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画