HiHi Jets:井上瑞稀&高橋優斗&作間龍斗トリプル主演 「DIVE!!」が連ドラ化 撮影に向け本格トレーニングも

4月スタートの連続ドラマ「DIVE!!」に主演する「HiHi Jets」の(左から)作間龍斗さん、井上瑞稀さん、高橋優斗さん(C)2021 森絵都・角川文庫刊/ドラマ「DIVE!!」製作委員会
1 / 3
4月スタートの連続ドラマ「DIVE!!」に主演する「HiHi Jets」の(左から)作間龍斗さん、井上瑞稀さん、高橋優斗さん(C)2021 森絵都・角川文庫刊/ドラマ「DIVE!!」製作委員会

 ジャニーズJr.の人気グループ「HiHi Jets」の井上瑞稀さん、高橋優斗さん、作間龍斗さんが、4月スタートの連続ドラマ「DIVE!!」(テレビ東京、水曜深夜0時12分)で主演を務めることが2月14日、分かった。

ウナギノボリ

 ドラマは森絵都さんの同名小説が原作。これまでにも映画、アニメなどさまざまなメディアで展開されており、今回は“令和版”「DIVE!!」として新たに連ドラ化される。飛び込み競技を題材に高校生3人の成長を描く青春物語で、主演の3人は撮影に向け、過去3度のオリンピック出場経験を持つ元飛び込み選手・金戸恵太さんのもと、本格的な体作りや飛び込み練習などトレーニングに励んでいる。

 井上さんは気弱で周りに流されがちだが、敏腕コーチにその才能を見初められ、いきなりオリンピックを目指すことになる坂井知季、作間さんは両親ともに五輪選手で、飛び込みの英才教育を受け、昔から勝つことをだけを目指してきた天才・富士谷要一、高橋さんはある思いを抱えながら、津軽の海で一人潜り続けていた一匹狼・沖津飛沫を演じる。

 坂井知季の通うミズキダイビングクラブ(通称MDC)は、赤字経営による存続の危機に陥っていた。そんなMDCに突如現れた新任コーチの麻木夏陽子が提案したクラブ存続の条件は、「次のオリンピックにMDCから日本代表選手を送り出す」というもの。知季はMDCのエース富士谷要一、幻の高校生ダイバー・沖津飛沫をはじめとする個性豊かなダイバーたちと熱い戦いを繰り広げていく……というストーリー。

 ◇井上瑞稀さんのコメント

 坂井知季役を演じさせていただきます、HiHi Jetsの井上瑞稀です。このお話をいただいた時、二つの感情がありました。ものすごくうれしかった気持ちと、ものすごく不安な気持ちです。なぜ不安かと言いますと、僕は泳げません。水に入ることがすごく苦手です。感情の大半は不安でした。高い所もダメな自分は、飛び込み台を見てその不安は絶望へと変わりました。でも、最高の仲間、そしてスタッフの方々、コーチの方々に支えていただきながら本気で練習をしています。僕が演じさせていただく坂井知季の、何かを犠牲にして夢に突き進む姿にものすごく共感しました。飛び込み競技に青春を捧げた、坂井知季の人生を楽しんでください!!

 ◇高橋優斗さんのコメント

 沖津飛沫役を演じさせていただきます。HiHi Jetsの高橋優斗です。飛び込み競技に熱く真摯(しんし)に向き合う登場人物の一人を演じさせていただけることを光栄に思います。沖津飛沫は、一言で表すと「男が憧れる漢」と言う印象です。いろんな思いを抱え、周りからの刺激や支えを受けながら成長していく沖津飛沫を精いっぱい表現し、皆様に楽しんでいただける作品にできるよう頑張ります。そして今は、飛び込みの練習や体作りを中心にやっています。元々体つきは良い方ではないのですが、かっこいい沖津のスタイルになれるよう毎日取り組んでいます! ぜひオンエアでご覧ください。

 ◇作間龍斗さんのコメント

 富士谷要一役を務めます。HiHi Jetsの作間龍斗です。要一はオリンピックを目指し、それをかなえられるほどの実力の所持者です。対して僕は、水に関するスポーツに全く触れることなく生きてきた人間です。そんな僕が要一を演じることは難題ですが、その分画面に映る自分の姿が楽しみです。今はひたすら要一というキャラクターの情報収集と、飛び込みの技術向上に努めています。「DIVE!!」は過去に映画やアニメなどさまざまな作品があり、それぞれの雰囲気で描かれています。今回のドラマでは、HiHi Jetsの3人が主演を務めさせていただきます。この3人とスタッフさんと共に、視聴者の皆様を必ず楽しませたいと思います。

 ◇原作者・森絵都さんのコメント

 飛び込みは、本質的に物語性の高いスポーツです。たった一瞬で決まる勝負は、見る者にある種の痛快さも与えてくれます。今回の魅力的なキャストやスタッフの皆さんが、どのような青春ドラマを創りあげてくださるのか、心から楽しみにしています。

 ◇倉地雄大プロデューサーのコメント

 学生時代、知季や要一、飛沫のように、スポーツに明け暮れていた私のバイブルとも言える本が、森絵都先生の「DIVE!!」でした。それから15年以上の時を経て、今この素晴らしい原作を実写化できることに、心から喜びを感じています。

 スポーツを題材にしたドラマというのは、俳優にとっては酷な分野です。十二分なお芝居だけでは足らず、その上で、アスリートの動きや立ち振る舞い、醸し出す雰囲気を作り上げなければなりません。しかし、今回お願いした井上さん、高橋さん、作間さんは、そんなハードルを苦とも思わず、目を輝かせながら、日々トレーニングや飛び込みと向き合っていただいています。厳しくて優しい金戸恵太コーチのもと、何色にも染まっていない3人が、知季や要一、飛沫のように躍動している姿を、皆さんに早くお届けしたいです。

 この「DIVE!!」の最大の魅力は、読むたびに感情移入する人が変わるところにあると思っています。最初は愚直に真っすぐ、何者かになろうとする知季に、その次は誰もが憧れる圧倒的なかっこよさを持つ飛沫に、そして最後は誰よりも努力をする天才で、人並外れた強さを持った要一に、心動かされます。そんな3人の魅力を余すことなくたっぷり伝えられるように、これから井上さん、高橋さん、作間さんと、熱い青春を駆け抜けていきたいと思っています。ぜひ放送をお楽しみください。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事