黒島結菜:2022年度前期の朝ドラ「ちむどんどん」ヒロインに 史上初「あさイチ」で発表

「ちむどんどん」でヒロインを演じる黒島結菜さん
1 / 9
「ちむどんどん」でヒロインを演じる黒島結菜さん

 女優の黒島結菜さんが、2022年度前期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ちむどんどん」のヒロインを務めることが3月3日、明らかになった。同日放送された、朝の生放送情報番組「あさイチ」(総合、月~金曜午前8時15分)内で発表された。ヒロイン・比嘉暢子(ひが・のぶこ)が料理人を目指し、沖縄料理に夢をかける姿を描き、沖縄県出身の黒島さんがヒロインを演じる。

ウナギノボリ

 これまで朝ドラのヒロインは、記者会見で発表されてきたが、今回はコロナ禍ということもあり、史上初となる「あさイチ」内での発表となった。

 「ちむどんどん」は、朝ドラ「マッサン」などの羽原大介さんのオリジナル作品。2022年に本土復帰50年を迎える沖縄が舞台で、沖縄料理に夢をかけるヒロインと、強い絆で結ばれた4兄妹の笑いと涙の物語となる。ジョン・カビラさんが語りを担当する。

 黒島さんは、物語の舞台となる沖縄から番組に登場。タイトルについて「心がわくわくドキドキするという意味で、沖縄でもよく知られている言葉です」と説明し、「まさか私がヒロインを演じることになるとは思っていなくて、信じられない気持ちです。でも、いつか自分も、っていう気持ちが心のどこかにあったのは本当なので、すごくうれしい気持ちでいっぱいです」と心境を語った。

 朝ドラは現在、杉咲花さん主演の「おちょやん」が放送中。5月17日に清原果耶さん主演の「おかえりモネ」がスタートし、2021年度後期は上白石萌音さん、深津絵里さん、川栄李奈さんがヒロインを務める「カムカムエヴリバディ」が放送される。

写真を見る全 9 枚

テレビ 最新記事