安達祐実:「にじいろカルテ」で神秘的な花嫁姿 虹ノ村の伝統的な婚礼

連続ドラマ「にじいろカルテ」第7話に出演する安達祐実さん=テレビ朝日提供
1 / 1
連続ドラマ「にじいろカルテ」第7話に出演する安達祐実さん=テレビ朝日提供

 女優の安達祐実さんが出演する、高畑充希さん主演の連続ドラマ「にじいろカルテ」(テレビ朝日系、木曜午後9時)第7話が3月4日に放送される。第7話は、安達さん演じる
「まだら認知症」患う橙田雪乃に焦点が当てられ、雪乃が金の髪飾りなどを付けた神秘的な花嫁姿を披露する。

ウナギノボリ

 第7話では、雪乃はある日の定期健診で突如自分の年齢を答えられなくなってしまう。認知症の症状が再び現れたこと、症状が出始めてから何も思い出せなくなるまで約10日という事実に、不安そうにしながらも平静を装う雪乃。紅野真空(高畑さん)はそんな雪乃を励まそうと、気分転換に往診に誘う。

 そして、訪れた桃井佐和子(水野久美さん)の家で、虹ノ村に古くから伝わる伝統的な婚礼の写真を見つける。自身の結婚式の記憶がない雪乃が顔を曇らせるのを見た真空は、村の仲間を召集し、雪乃とその夫・晴信(眞島秀和さん)の虹ノ村式の結婚式を提案する。しかし、伝統的な婚礼の内容はなにやら怪しげで……という展開。

 ドラマは、NHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ひよっこ」、「この世界の片隅に」(TBS系)などを手がけた脚本家・岡田惠和(よしかず)さんのオリジナル作品。東京から山奥の小さな村へやって来た内科医・真空が、ユニークな男性外科医・朔(井浦新さん)と看護師・太陽(北村匠海さん)の2人と共同生活を送りながら、個性豊かな村人たちと出会い、命と向き合って成長していく姿を描く。

テレビ 最新記事